ヒカキンは『SASUKE』『逃走中』と年末年始も大活躍 偉業を成し遂げた2021年を振り返る

 YouTuberのヒカキンが本日1月1日の『逃走中 元旦3時間SP~美女とハンターと野獣~』に出演する。年の瀬には『SASUKE』、元日には『逃走中』と、最近はテレビでの露出も目立つヒカキンだが、昨年2021年はYouTuberとして重要な意味を持つ年となった。

ヒカキンTV登録者1000万人行くまで生配信!

 なんといっても最大のトピックといえば、チャンネル登録者数1000万人達成だ。9月10日に「ヒカキンTV登録者1000万人行くまで生配信!」と題したYouTube Liveを実施し、配信開始10数分あまりで悲願を成就させたヒカキン。達成の瞬間、声を上げて号泣した姿は多くの人の感動を誘った。

 昨年は、現在のメインチャンネルである「HikakinTV」の立ち上げから10年を迎える年でもあった。節目の年に彼が並々ならぬ思いをもって、夢の大台到達に向けて準備を進めていたことは想像に難くない。その想いの強さは、昨夏実施していた「本気の動画10本企画」に現れる。お盆休みなどで多くの人が休暇を取る8月は、YouTuberにとって再生数を稼ぎやすい書き入れ時。そのタイミングに合わせて、「本気の動画」を投下することで、1000万人達成へのラストスパートをかけたわけだ。

【億超え】ヒカキン、人生最高額の衝動買いをしてしまう…【ROLEX ロレックス】【高級時計】

 夢だったというVTuberデビューを果たした8月3日公開の動画が487万再生、「うっせぇわ」のヒットで一躍時の人となったAdoとのコラボ動画が521万再生、憧れの人・本田翼を自宅に招くというYouTubeドリームを叶える動画が469万再生と、話題作を連発(※再生回数は12月31日時点)。とりわけ世間の度肝を抜いたのは、8月10日に公開された総額1億円超えの腕時計購入を報告した動画だ。

 5280万円の「ロレックス コスモグラフ デイトナ レインボー Ref.116595RBOW」と、5980万円の「ロレックス コスモグラフ デイトナ レインボー フル ペイブ ダイヤモンド Ref.116595RBOW」、合わせれ1億1260万円の腕時計を衝動買いした動画は世間に衝撃を与えた。無類の腕時計好きとして知られるヒカキンゆえ、もちろん純粋にこの2本の腕時計を欲しくて買ったに違いない。しかし幾分かは「本気の動画10本企画」を盛り上げること、そして、その先に控える登録者数1000万人到達を見据える気持ちもあったはずだ。

 なお、YouTubeが12月11日に発表した昨年日本国内で最も注目を集めた動画を決める「2021年国内トップトレンド動画ランキング」にて、先述した「ヒカキンTV登録者1000万人行くまで生配信!」が堂々の1位に輝いた。2021年は新世代YouTuberの台頭が著しい年だったが、大御所であるヒカキンが変わらる存在感を示した格好となった。昨年はYouTuberのトップ・オブ・トップとして貫禄を見せつけたヒカキン。新たにスタートした2022年にどんな活躍を見せてくれるのか、引き続き注目したい。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる