グッドデザイン賞ベスト100に選ばれた家電・ガジェット ソニー、パナソニックなどから注目の5アイテムを紹介

グッドデザイン賞ベスト100の家電・ガジェット

プロ用映像収録・放送機材となったスマートフォン

ソニー「Xperia PRO」/(C)公益財団法人日本デザイン振興会

 スマートフォンがあればカメラはいらない。そう言えるほど、近年のスマートフォンはカメラ性能やコンピューティショナルフォトが強化されている。しかし、ソニーの「Xperia PRO」は違う。

 4K HDR(BT.2020色域・10bit入力対応)の美しい有機ELディスプレイはHDMI入力を備え、映像機器の外部ディスプレイとして利用することもでき、色再現が忠実な簡易モニターとしても活用可能。高速な5G通信によって、インプットされた映像をハイクオリティで配信できるなど、映像収録・配信の新たなソリューションとしてスマートフォンを活用しているのだ。

 これまでデジタルカメラを使った配信には、どうしてもPCが必要。高画質で配信するには、システムも大きくなってしまっていたが、このスマートフォンを利用することで、配信環境はここまでパクトになる。

 近年のスマートフォン市場は、コンシューマー受けを狙って似通った製品が増えていくなか、プロ用の撮影機材と接続し、新たな活路を見出した着眼点。そして、プロ用機材として見たときの質感・機能といったトータルデザインレベルの高さが大きな評価となっている。

 なお、10月26日にはカメラ性能が強化され単体での配信にフューチャーした新モデル「Xperia PRO-I」も発表されている。そう、スマホはプロ用機材としても求められているのだ。

シンプルさが美しさ。家庭・店舗を問わず使える延長コード

大原電線株式会社・延長コード/(C)公益財団法人日本デザイン振興会

 50年以上電線製造を手掛ける、老舗の町工場が生み出した高品質な延長コードシリーズ。

 シンプルで自己主張のないデザインは、家庭での使用はもちろん、店舗、建設現場やアウトドアでの使用にも耐えられるように、高電圧対応のVCTケーブルを使用している。

 評価されたポイントは、やはり一切の無駄を廃したシンプルなデザイン。そして、ロケーション問わずマッチする実用性だ。また、電極と本体を一体成型することで、耐久性や防塵性を高めるなどの配慮が、使用環境の幅の広さを支えている点も評価されている。

 延長コードというのは形が決まっていて、もう変化することは無いものだと思っていたが、このシンプルな美しさは、確かに大きな引力を感じる。

「2021年度グッドデザイン賞」をチェックしてみよう

 ここではごく一部、ガジェットジャンルの中から注目の5アイテムをピックアップしたが、それでも「グッドデザイン・ベスト100」のわずか20分の1だ。

 グッドデザイン賞では、この他にもさまざまなガジェット、文具、インテリア、車両、建築物、サービス、プロジェクトなど、多種多様のモノ・カルチャーが選ばれているので、素晴らしいデザイン、プロダクトとの出会いを求めるなら、ぜひ「2021年度グッドデザイン賞 グッドデザイン・ベスト100」をチェックしてみよう。人生を豊かにする、素晴らしいデザインとの出会いがあるかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる