【Amazon高評価8選】知る人ぞ知る、アイリスオーヤマの便利家電とは?

知る人ぞ知るアイリスオーヤマの便利家電

両面ホットプレート/DPO-133

 電気の力でヒーターを温め、食卓でアチアチの焼き肉や焼きそば、ホットケーキやジンギスカンなどを楽しめるのがホットプレート。これから寒くなる時期用の調理器具としては最適だ。ただ家庭内で使っていると、家族それぞれ焼きたい物の好みが異なる場合が多く、食材別に焼き分けたり焼き加減を個別に調節したくなるシチュエーションが多い。そんな時こそ両面ホットプレートの出番だ。2枚のプレートごとに80~250度の範囲で温度調節が可能。平面プレートだけでなく、たこ焼きプレート・肉の脂が落ちやすいディンプルプレートが付属しているので、ホームパーティであれば大盛り上がりは必須だ。折りたたんで立てて収納できるのは狭小住宅にはありがたい。

ふとん乾燥機カラリエ/KFK-W1-WP

 寝汗でびっしょり濡れて身体がかゆくなるようなせんべい布団でも、温風で布団をポッカポカに温めてくれて、ついでにダニ対策までできるのが布団乾燥機。しかしこれまでは一度に複数の布団を乾燥できなかったために涙を吞む人々が多かった。しかし本機は立体ツインノズルで2枚同時に布団乾燥ができる逸材だ。一枚の布団であればダブルパワーで足元から胸元まで一気に布団を温めてくれる。寒い冬は就寝前に電源を入れておけば、あとはホカホカした布団でスヤスヤと眠れるのでお互い良い夢を見よう。

ルームエアコン「airwill(エアウィル)」/IRW-2819A

 ハイテク全盛のこの時代、インターネットの技術を家電に適用したのがご存じIoT家電だ。遠隔操作や内蔵ソフトウェアのアップデートが気軽に行えるので、利便性がどんどん向上していく。無線LANに接続が可能で、スマートスピーカーで音声コントロールが可能なこのエアコンは白眉だ。もちろん遠隔地からのリモートコントロールにも対応する。スマホに専用アプリをインストールすれば、睡眠モードや入/切タイマーなどの詳細なコントロールが可能だ。人感センサーにより、不在時には省エネ運転に切り替えてくれるのは家計に優しいことこのうえない。

音声操作シーリングライト ECOHiLUX(エコハイルクス)/CL12DL-6.1CFUV

 最後に紹介する商品は音声操作が可能なシーリングライトだ。ああそうね、インターネットに接続してスマートスピーカーでコントロールするんだね……と思ったらそうではなく、ネット接続も面倒な設定も不要。本体のみで音声認識してコントロールが可能なのだ。さらに取り付け工事も不要で、現在使用中のシーリングライトを回してひねって外すだけで簡単に交換できるのは実に便利だ。一見キワモノのようだが、自然光に近い高演色のRa85を誇り、設置したら約10年は交換不要。メタルサーキット構造で明るいにもかかわらずまぶしくもないので、お財布と目玉の両方に優しい照明だと言えよう。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる