なぜファンはゲーム配信者に投げ銭をするのか? その心理を海外の人気配信者が分析

投げ銭をする理由を人気配信者が分析

 TwitchやYouTubeをはじめとする動画配信サービスに実装されており、誰でも気軽に行うことができる「投げ銭」。配信者やアーティストには嬉しいシステムであるが、Twitch配信者に貯金を使い果たしてしまった男性がニュースになったことも記憶に新しい。なぜファンは配信者に投げ銭を繰り返すのか? 人気ゲーム配信者であるPokimane氏が語った。

 Pokimane氏は、RedditユーザーであるFortniteN00BEpicGame氏から「寄付に頼る必要のあるような配信者に投げ銭をするのはわかるが、なぜ人々は既にスポンサーなどで稼いでいる人気配信者にも投げ銭をするのか?」と質問された際に、自身の分析結果を紹介している。

「人々は、“この人は私の投げ銭をどれだけ必要としているのだろう?”というところまで考えていない。私たちは常に論理的にお金を使っているわけではないし。人々は配信者に気づいてほしいから投げ銭をするんだと思う。人気配信者であればあるほど、その人からの“注目”には価値がある」

 このように、Pokimane氏は、自身の経験を踏まえた上で分析した。Twitch内では、スポンサーシップなどで、収入を得ている人気配信者も多く、それでも大勢のファンが人気配信者に投げ銭をし続けるのは「注目されたいから」という理由であると語った。

(画像=PokimaneのTwitch)

(Source)
https://gamerant.com/twitch-streamer-pokimane-explains-why-viewers-donate-to-rich-content-creators/



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる