東海オンエア、人気企画『寝たら即帰宅の旅』が復活 ファンを魅了し続ける理由とは?

 サブチャンネルで、りょう、虫眼鏡、てつや、しばゆーが予想した、帰る順1〜3着は以下の通りだ。

★りょうの予想……1着/しばゆー 2着/ゆめまる 3着/虫眼鏡

<理由の要約>
しばゆーは、たとえ酒を飲まない状態でも最初に寝るので1着予想は鉄板。ゆめまるを2着と予想したのは、今回たばこくんの格好をしていて、いつも以上に体力を消耗すると考えたため。虫眼鏡は……ちっちゃいから。

★虫眼鏡の予想……1着/としみつ 2着/しばゆー 3着/虫眼鏡

<理由の要約>
前回、前々回と1着になったしばゆーは、意地でも1着にはならないと予想。むしろ2位を狙いに行くのではないか。としみつは心が折れた瞬間に眠ってしまう可能性がある。だが、本音を言えば、そろそろ1歳年上の自分(虫眼鏡)が1位になってもおかしくない。しかし狙って1位になるのもおかしいので、3位予想に。

★てつやの予想……1着/しばゆー 2着/としみつ 3着/ゆめまる

<理由の要約>
今回は飲み会がキーになることを考え、しばゆーは酒に弱いことから今回も1位となることを確実視。2位、3位のとしみつ、ゆめまるは飲み会で楽しくはっちゃけるタイプ。頭差でとしみつが2位になるのではないか。

★しばゆーの予想……1着/とつみつ 2着/りょう 3着/ゆめまる

<理由の要約>
としみつは通常の飲み会でも、よくウトウトしているところを目撃しているため今回は1位になると予想。りょうは徹底マークされる可能性が高いため2位に食い込む。ゆめまるについては、やはりたばこくんの格好で疲れてしまうと予想。

 ……と、いずれもバラバラの予想に。これを読んでいる方はどう予想しているだろうか。ちなみに、てつやは酒に強いこともあり、1〜3着予想には名前が挙がらずに終わった。前回の体調不良による途中リタイアがよほど悔しかったのか、今回は丸2日間家から出ずにコンディションを整える徹底ぶりを見せており、最後まで完走してくれそうな予感がする。また、虫眼鏡は楽しみすぎて前日眠れなかったとこぼす。このあたりが結果に大きく影響を及ぼすのかどうか、ぜひ見届けていただきたい。

【全員泥酔】第3回!寝たら"即帰宅"の旅!Part4

60歳になっても続けたい『寝たら即帰宅の旅』

 さらに、サブチャンネルでは、この旅の途中で撮られた喫煙所での休憩場面もアップされている。そこで彼らが何気なく話していたのは、何年後、何十年後も、こうして大真面目にふざけ続けていく未来だった。

【寝即帰宅旅】喫煙所にて 「60歳の寝たら即帰宅の旅はこうなる…?」

 「60歳くらいになって昼寝禁止旅にしたいな」と、てつや。するとしばゆーが「もう眠い、も〜」と老いた口調で話し出すと、てつやもノッて肩に手を置きながら「あんた、もうちょっとおり〜」と答える。

 そんな2人の様子を見ながら、虫眼鏡の頬が緩む。ジャッジマンとして参加している秋山ペイソンやがっちゃん、彼らをサポートするスタッフ、そして視聴者もきっとこの虫眼鏡と同じような表情になっていたに違いない。

 ハードな罰ゲームを好んで取り入れていく彼らだが、それは今この年齡だからこそ。きっとこの先、年を重ねていくにつれてその形も変わっていくことだろう。それでも「どうやったら、1分1秒を全力で楽しめるか」という部分だけは変わらない。『寝たら即帰宅の旅』は、そんな東海オンエアイズムがわかりやすく見える企画。これからも、このシリーズが続いていくことを期待したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる