【東海オンエア・コンビ分析】第二回 りょう&としみつ 生涯続いてほしい“心地よい関係”

 人気YouTuberグループの東海オンエアが、9月10日にアップした動画『俺たちは何としてもりょうを遅刻させたいんだ!!!!!【サウナ有】』が、投稿以来3日連続で急上昇ランク入り。視聴回数は300万回を突破する人気ぶりだ。

俺たちは何としてもりょうを遅刻させたいんだ!!!!!【サウナ有】

 動画の主旨は、いつも集合時間を守るりょうの遅刻する姿を見るために、メンバーが丸1日かけて、あの手この手でりょうを疲れさせようと模索するもの。朝8時からランニング、野球、バーベキュー、買い物、サウナ、寿司、ゴルフ、そして終電がなくなる時間まで飲酒……と、東海オンエアメンバーが入れ代わり立ち代わり、りょうを連れ回す。クライマックスは、もちろんクタクタになったりょうは、果たして翌日の朝8時集合に間に合うのかというもの。

 そのオチについては実際に見て確かめてもらいたいが、この動画には見どころがもう一つ。それは、ハードスケジュールなりょうに、半日以上付き合ったとしみつの存在だ。他のメンバーが1〜2つのイベントに付き添ったのに対して、としみつは野球から寿司まで5イベントに参加したのだ。この時点で実に10時間以上が経過していた。

 さすがに帰宅したと思われたのだが、ゴルフの打ちっぱなしをしようという、りょうとしばゆーの会話にカメラの外から声が聞こえてくる。しばゆーから「おるやん!」とツッコまれると、「あ、来た♪」と頭をかきながら照れくさそうに笑うとしみつ。そしてちょいギレ気味に「ここまできて帰るの違和感ある。もうちょっとだけおるわ!」と言い訳する仕草が、なんともとしみつっぽい。

 感情が隠せないとしみつを見ていると、りょうとの時間がシンプルに心地良いと感じているのが伝わってくる。りょうととしみつの出会いは中学1年生にまで遡る。現在彼らは27歳。実に15年もの付き合いだ。としみつは、動画『【優勝者は誰だ】としみつ、1人モノマネトーナメント!!』では、りょうが初対面でとしみつから“重量あげの人“のモノマネを披露されたこと、そして「SMAPの『ありがとう』のサビ部分の裏っ側ぜんぶ歌えるよ」と言われたという。野球部の部室裏という場所も、青春ド真ん中なエピソードだ。

【優勝者は誰だ】としみつ、1人モノマネトーナメント!!

 としみつは、自分がいいと思ったものは全力で愛し、違うと思ったものはたとえファンであろうと噛み付いていく。その様子は一見すると気まぐれで、少々扱いにくい部類と思われやすい。だが、そんなとしみつの個性を面白がって寛容に付き合ってきたりょう。十数年たって改めて“重量あげの人“のモノマネをするとしみつを、「変わらね〜」とうれしそうに見つめる姿が印象的だった。

 この2人で向かった『【46道府県旅行の旅!岩手県編】わんこそば大食い!!!!果たして何杯食べれるのか!?』も、実に平和だ。としみつは、意気込んでレンタカーでベンツを借りるも、うまく操作の仕方がわからない。その様子を見て、Sっ気のあるりょうは、としみつがカッコつけて店員からの説明を断ったにも関わらず「メルセデスの乗り方、全然わからん(笑)」と嬉々としてカメラを回す。「ちょっと、ベンツのことメルセデスって呼ぶのやめて」と、別角度から反撃。

【46道府県旅行の旅!岩手県編】わんこそば大食い!!!!果たして何杯食べれるのか!?

 動画『【長年の付き合い】りょうが好きそうなもの押し売り選手権!!』でも、りょうと言った言わない問題になったときに「かっけぇから記憶ねぇ! コイツ!」と言っていたのを思い出す。悔しそうに反論している中でも、りょうを“オシャレでカッコよくて敵わないヤツ“というリスペクトがあるのが垣間見えて、とてもいい。

【長年の付き合い】りょうが好きそうなもの押し売り選手権!!

 やんちゃでカッコつけたがりで、でも本人には制御不能なほど天然で、怖がりで……そんなとしみつを、からかってみたり、くだらないウソで引っ掛けてみたり。りょうもとしみつの素直な反応がかわいくて仕方ない様子。恐る恐る壁の穴に手を入れるとしみつに、「ワッ!」と驚かせたところ、「わ! ちょっと、もー、顎割れたやん、今!」と想像以上に“?”なリアクションが返ってくるところもたまらないのだろう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる