佐々木未来&伊藤彩沙&愛美の声優三姉妹【チームY】に聞く“自然体なYouTube活動”の裏側

チームYに聞く“自然体なYouTube”

「日本武道館にもう一度集まって、カレー作り対決をしないと」(伊藤)

ーーチームYの動画を観た周囲の声優さんから反響はありましたか?

愛美:「夜に駆ける」の歌ってみた動画を公開した時は特に反響がありましたね。それ以外でも、現場で会うスタッフさんから「チームY、観たよ! お米、好きなんだね!」という感想が。

佐々木:YouTubeは親近感も抱きやすいから、私たちへの心の距離感も近くなるのかな。

愛美:それと、フルーツサンドが差し入れになることが増えました!色んな現場で用意していただいて、本当にうれしい。

伊藤:私はこの間、初対面の声優さんに「チームYの動画を観ているから、初めて会った気がしない」とご挨拶されて、そこから仲よくなれたよ。言ってもないのに「あ、料理下手なんですね~」って言われたこともあったけど(笑)。「あれ、バレてる……?」って思った。

佐々木:もう自己紹介要らずだよね!

ーー先日のチャンネル開設1周年を記念した生配信では、チームA(三森すずこ・徳井青空・橘田いずみ)も出演していましたが、そちらはいかがでしょう。

佐々木:チームYとして活動を始めた際に報告をしたところ、「いいね~!」「楽しそう!」「動画に出して~!」と言っていただいて。橘田さんは『桃太郎電鉄』の生配信プレイにもお越しいただいたし、徳さん(徳井青空)に会ったときも、お互いのYouTubeの話を絶対にしています。

愛美:チームAとのコラボ企画もしたいものの、まだ実現できておらず。もしお越しいただくなら、いざ!という時にお願いしたいですね。

伊藤:チームAが揃うと、同時にミルキィホームズシスターズも再集結になるからね。その時はやっぱり日本武道館にもう一度集まって、カレー作り対決をしないと。

佐々木:もう復活ライブじゃん(笑)。

伊藤:それこそ、チームYとしてリアルイベントも開催できていないので、それも当面の目標のひとつです。

2021年の目標は「登録者数20万人」?

ーー最近では『月刊ブシロード』連載中のコミック『てっぺん!!!』に原案協力をしていますが、チームYとしてYouTube以外で挑戦してみたいことはありますか?

愛美:『TOKYO GIRLS COLLECTION』と夏フェスに出演したいです!

伊藤:夏フェスならTikTokで有名になって、オリジナル曲をリリースしないと。そして私はプリ機のイメージモデルになりたい!

愛美:広告でいえば、中野坂上の交差点に湖池屋さんがよく使われている広告枠が3つあるんですが、そこをチームYで埋めてみたいです。

伊藤:私たちの事務所がある中野坂上を盛り上げて、中野坂上=チームYのイメージも根付かせたい。

愛美:ファンの方には聖地巡礼をしていただいているみたいなので。

佐々木:皆さんの行動力がすごいよね。あと、私は洋服やコスメを作ってみたいかな。

伊藤:この3人だけでも、好きな洋服やメイクの系統がそれぞれ違うんですよ。だからこそ実現できる企画もあるだろうし、コスメやファッション関連の動画もより多くの方に観ていただきたいです。

ーーそれでいうと、2021年は何が目標になりそうでしょう。

伊藤:ひとつはコラボカフェですかね。食べ物に関する動画が多いし、みころんもおいしいご飯をいっぱい作ってくれるし。

愛美:あとは、オリジナル曲の制作はなんとか漕ぎ着けたいな。そのために、まずはTikTokでバズらないと……。

佐々木:目標設定って難しいんですよね。今まではわかりやすくチャンネル登録者数10万人とあったものの、その次のステップは急に100万人になるので。

愛美:でも、2021年のうちに登録者数20万人は達成したいよね。

伊藤:いや、50万人くらい?

ーーちなみに2021年の目標ではないのですが、昨年秋に公開された「チームYが100の質問に答えてみた!!!」では、佐々木さんは今後に挑戦したい企画として「ピザ窯を造ってピザを焼く」と仰っていました。

佐々木:他のYouTuberさんがピザ窯を造られている動画を観て「いいな~」と(笑)。

伊藤:その企画なら急上昇チャートに入れるんじゃない?

佐々木:すごく難しい作業だろうけど、女の子3人でピザ窯を完成させる動画はたしかにウケるかも。

愛美:私はDIYも好きだよ。

佐々木:DIY動画は再生回数も伸びそう!

愛美:「ピザ窯DIY」か。ピザ生地も再生回数も“伸びる”ね……(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる