佐々木未来&伊藤彩沙&愛美の声優三姉妹【チームY】に聞く“自然体なYouTube活動”の裏側

チームYに聞く“自然体なYouTube”

「(タイトルとサムネイル決めは)永遠に悩み続けるだろうな」(佐々木)

ーーここからは、動画制作の具体的な方法についてお尋ねします。編集については、UUUMさんがすべて担当しているんですか?

愛美:基本的にはお任せで、動画1本につき2回から3回編集のチェックをしています。その際に、不要な部分のカットやテロップ修正、編集アレンジの希望などを伝えています。

ーー具体的にどのようなオーダーをしているのでしょうか。

愛美:基本的に、動画内の発言にはすべてテロップを入れていただいています。企画の内容次第で、テロップを減らしたり、特に希望する編集アレンジがあれば参考動画をお渡ししたりと、その都度で細かな部分を調整していますね。

伊藤:私はそもそも、YouTuberの方のお仕事を動画と編集だけだと想像していたんですよ。本来はタイトルとサムネイル制作を含めて、細かな部分を突き詰める作業が大切なんですよね。チームYの活動で初めて気がつきました。

ーーチームYの動画でも、公開直前まで皆さんでやりとりをするとか。

伊藤:そうなんです。私たちの動画投稿時刻は21時と決めているんですが、20時20分頃からサムネイル選びで慌て出すという。

佐々木:サムネイル作りって本当に難しいんですよ。チームYのサムネイルはまず、UUUMさんに作っていただいて、それを参考にメンバーでも候補を出して、オーディション的に決めているんですが、画像に載せる文字や一番見せたい要素を決めるのにいつも悩むんですよね。

伊藤:サムネイルをかわいく仕上げるために、一時期は色枠を付けるのにハマっていました。

愛美:思わずクリックしたくなる、魅力的な一枚を作りたいんです。それと、チームYが女の子の集まりだからこそ、チャンネルのカラーとして「かわいくありたい」という想いもあって。今後はどちらの両立も目指していきたいです。

ーー動画のタイトルも皆さん自身で考えているそうですね。「ウチらなら○○なんて余裕だよね♡」という文言を何度か目にしていますが。

佐々木:大食い企画で使っているタイトルですよね。当初に考えたのは、大枠を決めればシリーズ化もしやすいかなと。その他の動画でも、全てのタイトルを私たちで考えているので、チームYらしさを出すために、関西弁や女の子の喋り口調を使う意識をしたり。ただ、サムネイルも含めて、実際に動画を公開してみても「このタイトルとサムネイルの方がよかったのかな」なんて正解がわからないじゃないですか。だから、ずっと悩んでいますね。永遠に悩み続けるだろうな。

3人がコラボしてみたい相手とは……?

ーー先程のサムネイル選びなどの話でもありましたが、活動1周年を迎えたからこそ感じている課題などはありますか?

愛美:ありがたいことに、固定の視聴者さんがいらっしゃる印象を抱きながらも、なぜか今いち手応えのないジャンルがあって。『フォートナイト』のプレイ動画だったり。

佐々木:人気ゲームだし、いつも観てくださる方も絶対に好きだと思うのに……。

【フォートナイト】初心者3人でプレイしたら奇跡起こった

愛美:動画のコメント欄でも、プレイ動画を観たいというリクエストをいただいたはずなんですけど…。今まで2本の動画を公開して、初心者の私たちでも両方ともビクロイ(1位獲得)したんですよ。……もしかして、すごくないのかな?

ーーいえいえ、そんなことは。

愛美:人気のゲームをプレイすればいいわけではないんだよね。あと『CLOSED NIGHTMARE』のプレイ動画は、3人とも大好きなのでもっと観てほしいな~!

佐々木:でも、すごく熱いファンはいるよね。

伊藤:そうそう。私たちもそういう視聴者さんが好き(笑)。

ーージャンルにもよりますが、コラボ企画はYouTubeの急上昇動画にピックアップされやすい印象があります。どなたかコラボしたい方はいますか?

佐々木:はるあんさんはコラボしたいです。自分でも先日に試しましたけど、ほったらかしパンを一緒に作りたいです。

愛美:あとは、ヘラヘラ三銃士さんとHIKAKINさん! コラボするならどんな動画だろう?

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる