コロナ禍で急成長の『ZAIKO』、ローレンCOOが語る“ボーダレス”であることの重要性

ZAIKOが掲げる“ボーダレス”の重要性

アーティストが“自分だけのNetflix”を作れるようになれれば理想

――ZAIKOが今後、強化を目指している領域を教えてもらえますか。

ローレン:ボーダーレスをテーマにしています。日本以外の国に、台湾や韓国、東南アジアでマーケティングパートナーやPR会社、メディアなどと、現地の通貨と言語で対応したネットワークを作っています。現地のパートナーが、ローカルのSNSで情報を出したり、キャンペーンを作ってプロモーションできるようになってきています。

――12月にDua LipaのグローバルライブイベントをZAIKOが日本でチケット販売していました。その時も台湾や香港とか他国と連携する形になってましたね。

ローレン:あのイベントを経験し、現地と繋がるネットワークの大切さを感じました。また連携する国が増えれば、勉強することも増えてきます。国別の配信チケットの価格設定はどうか。音楽ファンはどこで情報を見ているか。海外の詐欺やセキュリティの問題。使ってもらいやすい決済システムなど。

 例えば料金設定に関しても、日本では4000円のチケットが売れても、インドネシアだと絶対に4000円は払ってもらえません。せっかくオンラインで参加できるのに、ファンが絶対に支払えない金額に設定してしまっている。そういう部分を改善する国同士のネットワークを強くして、グローバルデジタルイベントを日本で開催できるシステムをZAIKOが作っていきたいです。

――日本の音楽業界にいると、なかなか見えにくい課題ですね。

ローレン:日本の方にも「海外で日本人アーティストや邦楽をプロモーションするなら、現地のエキスパートを頼りましょう」と知ってほしいです。どうしても日本の会社や仕組みに合わせたい、日本と同じ料金設定にしたい、日本のプロモ素材を海外でも使いたい。こういう話もよく聞きますが、現地に合わせたほうが絶対に効果的です。日本の価格設定、プロモーション、宣伝方法だけで考えると、成功しにくいと最近感じています。日本の音楽を海外に出していくことも、弊社のミッションの一つなので、今年取り組みたいチャレンジですね。

――日本国内では次はどの領域で製品開発を進めていきますか?

ローレン:先日公開されたばかりのお話ですが、ZAIKOと映像プロダクションがチームを組んで、ライブハウスにアーティストを招いてライブをしてもらったり、思い出話を語ってもらうなど、「場所」や「アーティスト」のコンセプトに焦点を当てたドキュメンタリーとアーティストライブを配信するプロジェクト「In:Depth」を3月からスタートする予定です。日本各地のライブハウスの運営者さんにも参加頂きます。定額制で配信していくので、ライブハウスの方とも関係性を継続していきたいです。

――色々な映像コンテンツを自ら制作していくことを考えると、映像サブスクリプションとも親和性が高そうなプロジェクトですね。

ローレン:将来的には、アーティストやクリエイターが自分のプレイガイドを持って、自分だけのNetflixのようなデジタルプラットフォームを作れるようになれれば理想ですね。映像だけじゃなくて、ブログやオウンドメディアだったり、ファンとディスカッションできたり、オンラインで交流したり、定額制の中でファンとのタッチポイントを増やすことも目指したいです。それが、D2F(Direct to Fan)モデルなのかなと思います。

――「自分だけのNetflix」という表現は分かりやすいですね。

ローレン:最近、ZAIKOが将来どういう会社になりたいか、と聞かれる事が増えてきました。ZAIKOは、チケット版Spotifyを目指しているかとか、メルカリのようなスタートアップを目指しているかと聞かれるのですが、私が目指していきたいと思っている企業は、ソニーですね。日本育ちの企業ですが、グローバルで存在意義があって、技術とエンターテインメントが両立できて、海外製品の日本版を作るのではなくて、日本製品を世界中に普及させることを考えると、ソニーのようなスピリッツかなと最近考えてます。

■関連情報
・「ZAIKO」
・「ZAIKO LABO」
・『In:Depth』
【Season1 Chapter1 Kanto】 
Episode1 「Forestlimit」(東京都 幡谷、3月6日配信) 
ゲスト:ナパーム片岡、Akiram En、Pavel Milyakov (aka Buttechno) 
チケットページ URL:https://indepth.zaiko.io/_item/336913 

Episode2 「heavysick Zero」(東京都 中野、3月13日配信) 
ゲスト:大石みほ、Slow Lights、Midori 
チケットページ URL:https://indepth.zaiko.io/_item/337018 

Episode3 「SHeLTeR」(東京都 八王子、3月20日配信) 
ゲスト:Yoshio Nojima、Chee Shimizu、Vladimir Ivkovic 
チケットページ URL:https://indepth.zaiko.io/_item/337019 

Episode4 「Lighthouse Records」(東京都 渋谷、3月27日配信) 
ゲスト:森広康晴、Takimi Kenji 、Nick The Record 
チケットページ URL:https://indepth.zaiko.io/_item/337020

【Season1 Chapter2 Kyushu】 
・Episode1 「Azul」(大分県 、4月6日配信) 
ゲスト:Don-Tabasco、Sato、Lena Willikens 

・Episode2 「0FFICE @Kieth Flack」(福岡県、4月13日配信) 
ゲスト:茶の間 / CHANOMA (0ffice)、田上 / TAGAMI (Keith Flack)、SPORTS GARDEN HI、Giant Claw 

・Episode3 「Navaro」(熊本県、4月20日配信) 
ゲスト:Jun Kawamoto、Ryuhei、TBA 

・Episode4 「kalavinka/Sextans」(福岡県、4月27日配信) 
ゲスト:TATSUISHI、P.co 、Donna Leake 

※各Episodeの詳細は随時HP(https://indepth.tv/)で公開予定 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる