佐藤健ד謎解き”はテレビでもヒットコンテンツに? 謎解きYouTuberとしての活動から考える

 人気俳優の佐藤健が本日1月11日、よる9時から放送の『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!〜天才謎解き集団からの挑戦状〜』(TBS系)に出演する。

 この特番は佐藤は、『櫻井・有吉THE夜会』のロケで仲良くなった千鳥ノブや、ゲーム好きで知られる本田翼らとともに、“謎解き”に挑戦する。ファンからすると、佐藤健の念願が叶った企画だということがわかる。

 佐藤は昨年6月2日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を行い、緊急事態宣言にともなう自粛期間を振り返ると共に、「肩書きは“俳優”でやらせていただいてますけど、今年からは“謎解き系YouTuber”としてやっていこうかなと。謎解き系YouTuberはまだあまりいないジャンルなので、飛び込んでいきたい」と、力強く宣言していた。

佐藤健『たけてれvol.69』

 その言葉どおり、6月12日には人気謎解きクリエイター・松丸亮吾とのコラボ動画を公開し、リモートで謎解きに挑戦。頭の回転の速さを見せつけ、「私、YouTubeの企画は謎解き1本でいこうかなと思っているので」と、あらためて“謎解き愛”を強調していた。

佐藤健×松丸亮吾 リモート謎解きチャレンジ!~前編

 さらに10月13日には、同じ事務所の人気俳優、神木隆之介&桜田通とともに、プライベートでは多いときで週1回ペースで通っているという、謎解きエンターテインメント施設「ヒラメカ下北沢」で遊ぶ動画を公開。神木のひらめき力を引き出すなど、謎解きの楽しさを共有していた。

佐藤健が週1で通う日本で一番ホットな場所 with神木隆之介・桜田通【前編】

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる