佐藤健、謎解きYouTuberとして躍動 松丸亮吾との早押し対決で見せた“謎解きIQ”の高さ

 俳優の佐藤健が6月16日、公式YouTubeチャンネルに「佐藤健vs松丸亮吾 早押しナゾトキ3本勝負」と題した動画を投稿した。

佐藤健vs松丸亮吾 早押しナゾトキ3本勝負

 佐藤は、6月2日に行われた生配信動画「佐藤健『たけてれvol.69』」で、「今年からは“謎解き系YouTuber”としてやっていきたい」と宣言。その構想は、6月12日に早くも実現。東大発の謎解き制作会社「RIDDLER」代表で“謎解きクリエイター”の松丸亮吾と共に、別々の部屋でテレビ通話をつないだ「リモート謎解き」にチャレンジする動画を公開し、再生回数97万回(6月17日時点)に達するなど好評を博した。

 今回の動画は、佐藤の謎解き企画第2弾。3本の謎解きクイズを出題し、佐藤と松丸が早押し形式で答えていくというものだった。

 動画冒頭、「わたくしYouTubeの企画、謎解き一本でいこうかなと思ってるんですよ」と佐藤。それを聞いて、謎解きをメインとしたYouTubeチャンネル「ひらめきラボ」を運営する松丸は、「『ひらめきラボ』絶対負けちゃう(笑)」と戦々恐々とした。

 1問目は佐藤が先取。その頭の回転の早さに、松丸は「早っ!」「純粋にクイズが強い!」と舌を巻いていた。2問目は松丸に軍配が上がる。けれども、「ちょっと考えさせて」と、早押しボタンを押した松丸がフリップボードに答えを記入しているわずか数秒の間に正解を導き出すなど、ここでも“謎解きIQ”の高さを見せつけた。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる