矢部浩之、有田哲平、石橋貴明……芸人×スポーツのネット配信番組はなぜ人気?

 大手配信プラットフォームの公式番組のMCを務めるのではなく、自身のYouTubeチャンネルで勝手にスポーツ番組を始めてしまったのが、とんねるずの石橋貴明だ。

石橋が日本シリーズを大予想!貴ちゃんスポーツニュース2020(2020年11月16日配信編)

 石橋はプロ野球のペナントレース中、自身の公式チャンネル「貴ちゃんねるず」で、「貴ちゃんスポーツニュース」と題した、今週のプロ野球におけるハイライトをホワイトボードと口頭のみで説明するシリーズ企画を立ち上げた。野球に関する豊富な知識と、有名選手と個人的な付き合いがあるからこそ話せる貴重なエピソード、そして、特定の球団を贔屓せず12球団の試合をまんべんなくチェックする深い野球愛により、本企画は大好評。この「貴ちゃんスポーツニュース」での活躍もあって、8月30日にはNHKの『サンデースポーツ2020』に出演するという“地上波への逆輸入”を果たした。

 話芸のプロ中のプロである一流芸人たちによる好きなスポーツの解説は、やはり面白い。それに、興味がなくても引き込まれてしまうパワーがある。動画配信プラットフォームが乱立し、加えて、個人で簡単に動画配信できる今の時代。お笑い芸人がニッチなスポーツの魅力を伝える機会や番組はこれからますます増えていきそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる