ヒカル&朝倉未来、YouTubeでついに“対決” 勢いに乗る二人が生み出す新たなプロジェクトとは

 “金持ちYouTuber”のヒカルと格闘家YouTuberの朝倉未来が12月14日、初コラボを果たした。

 互いにYouTube上で高い人気を誇り、近いテイストの動画も少なくないなかで、これまで共演歴のなかった二人。かねてより互いのファンからコラボを期待されてはいたものの、どちらも強烈なパーソナリティの持ち主ゆえ、水と油のように相いれないのではないかと一部で懸念されていた。

 そんな、なんとなく漂っていたタブーなムードを打破したのは、朝倉だった。路上の伝説とカリスマYouTuberの邂逅を、よりセンセーショナルなものにしたかったのだろうか。朝倉は自身の公式チャンネルで公開した「いきなりヒカルの家に凸してみた」と題した動画にて、ヒカルの実兄・まえす協力のもと、堅牢なセキュリティで守られたヒカルが暮らす超高級マンションの一室に侵入。リビングで編集作業をしているところに訪れて、ヒカルの度肝を抜いた。

いきなりヒカルの家に凸してみた

 先制パンチを食らったヒカルだが、そこは百戦錬磨のカリスマYouTuber。「はじめまして」と挨拶する朝倉に対して、「へずまりゅうみたいなこと始めたんですか?」と、迷惑系YouTuberの名前を引き合いに出してカウンターを見舞う。さらに「ちょっとコラボしたいなと思いまして」という唐突な申出にも、「しましょうよ」とサラッと応じ、先輩YouTuberとしての貫禄を見せつけた。

 さて、肝心の「コラボで何をするか」だが、野心家で戦略家の朝倉が手ぶらで来るはずもなく、とある提案を携えていた。その提案を「自分のチャンネルの動画ではなく、ヒカルのチャンネルの動画で説明したい」と言う朝倉。重要な本題を相手の動画に譲って再生数UPに貢献するなど、なかなか粋の心配り……かと思いきや、「そっち側のチャンネルで話しちゃえばもう断れないと思うしね」とニヤリ。相手に花を持たせつつ、その持たせた花をそっくりそのまま交渉材料に利用するなんて、この男、やはりただモノではない。

 というわけで、ヒカルの公式チャンネルに「【対立か共存か】朝倉未来と牛牛行ってみた」と題して公開された動画にて、ようやく本題が明かされることになった。朝倉は以前、自身のチャンネルに公開した動画「大きな夢を語ります」の中で、夢を持った若者たちにシェアハウスで共同生活をさせ、彼らが夢を掴む道のりをリアリティー番組としてネット配信する構想を話していた。その協力者になるよう今回、朝倉はヒカルに打診したのだ。

【対立か共存か】朝倉未来と牛牛行ってみた

 朝倉は、最近ヒカルが動画で慈善活動やボランティアに注力していることに着目し、自分と同じで自己実現よりも他者貢献に意識が向き始めているのではないかと指摘。「だから何か一緒にできたら面白いなと思って」と口説くと、ヒカルは「あ、全然大丈夫っすよ」とあっさり承諾した。その決断のスピードに、さすがの朝倉も「早すぎでしょ(笑)」と舌を巻いていた。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる