LiSA、ドリカム、BIGBANG……ライブ映像がLINEプロフィールに設定できるアーティストまとめ

LiSA、ドリカム、BIGBANG……ライブ映像がLINEプロフィールに設定できるアーティストまとめ

 先月、LINE MUSICが、 “LINEのアカウントの背景にMVを設定できる”機能・『プロフィールMV』を新たに追加した。LINE MUSIC内にある、お気に入りアーティストのMVを15秒間のリピート動画として背景に設定できるというもので、この新機能のローンチを記念して、『プロフィールMV』設定用にTWICEメンバー別の特別動画が配信されたことでも話題となった。

参考: LINE MUSIC(ラインミュージック)「LINEのプロフィールにミュージックビデオを設定できる 「プロフィールMV」機能ができました📱」

 MV内のどの部分を切り取るのかが設定できず、まだMVの種類が豊富でないことは現時点では仕方がないとして、この機能の開始を機にMVを解放するアーティストが増加することも予想できるため、今後の充実化が期待できるだろう。この機能はLINE MUSIC無料会員でも利用することができる『バックグラウンドミュージック』機能と同様に、無料会員は月に一回、有料会員は無制限で設定曲を変更することができる。

 今回紹介するのは、MVとして配信されていて、LINEのプロフィールに設定できる、貴重なライブ映像の数々である。好きなアーティストのお気に入りのライブ映像をSNSのプロフィールに設定するということ自体、これまでほとんど有り得なかった。それがこの『プロフィールMV』機能を通して可能になったので、一体どれほどコアな映像が設定可能なのか、調査してみようと思う。

・LiSA

 探してみたところ、LiSAのライブ映像はたくさん見つかった。それどころか、LiSAの『プロフィールMV』動画はそのほとんどがライブ映像であった。これなら、コアなファンも好きな楽曲のライブ映像にたどり着けるのではないだろうか。「oath sign」や「ROCK-mode」、「crossing field」など、さまざまなライブ映像からお気に入りを選択できる。

・BLACK PINK

TWICE同様、BLACK PINKも沢山の映像を『プロフィールMV』に提供しており、「FOREVER YOUNG」のライブ映像から、なんとJISOOが中島美嘉の「雪の華」をライブでカバーした際の映像まである。MVの在庫も豊富なので、BLINK(ファンの名称)の方は一度検索してみると驚くかもしれない。

・Billie Eilish

 実はBillie Eilishのライブ映像は一曲しか提供されていなかったのだが、その一曲がまさかの「i love you(Live At The Greek Theatre)」であった。この映像は空を飛ぶベッドの上で、Billieと兄のFinneasが、この曲を作った時の様子を再現するかのような演出で披露した楽曲で、ファンの間でも人気のライブ映像の一つである。

・DREAMS COME TRUE

 ドリカムはMV・ライブ映像ともにものすごい数が配信されていて驚いた。時期も新しいものからかなり昔の映像までさまざまあるので、ドリカムのファンは要チェックだ。曲中の良いところが切り取られているかどうかも確認してから載せよう。

・浜崎あゆみ

 ドリカムに匹敵するほど沢山のライブ映像が見つかったのが浜崎あゆみ。「Boys & Girls(ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2013-2014 A)」のライブ映像など、YouTubeではプレミアム会員しか見ることのできない映像もある。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる