史上最高額8兆円の打ち上げを記録した中国「独身の日」 オンラインでも勢い増す“爆買い”

オンラインでも勢い増す“独身の日”

もの入りな時期に賢く買い物

 独身の日は、11月11日と1(シングル)が4つ並ぶことが由来で1993年に中国で大学生が始めたイベントだったが、2009年からオンラインショッピングのセールが大々的に行われるようになった。中国の長い歴史に比べると、最近になってつくられたお祝いごとのため、知らないという人もいるかもしれない。

 欧米でよく知られているブラックフライデー、サイバーマンデー、Amazonプライムデーも日本では比較的、新しいものだろう。

 今年はコロナ禍もあり、ふところ事情が厳しい人もいるだろう。しかし年末年始の休暇時期は、クリスマスプレゼント等、何かとものいりだ。ぎりぎり直前に購入するのではなく、1カ月くらい前にあるこれらのセールを活用し、賢く買い物するのも、ひとつの方法だろう。

(画像=YahooFinanceより

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる