小池徹平、小林麻耶に高橋愛……YouTube後発デビュー組も豪華な面々 注目の最新チャンネルを総まとめ

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる2020年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。デビューラッシュも落ち着いてきたなかで、この1週間でも、人気俳優やフリーアナウンサー、大御所ものまねタレントに元アイドルなど、豪華な面々がデビューを飾った。

小池徹平『小池さん家の「てっちゃんねる」』11月2日デビュー

#0 小池徹平より皆様にご報告があります。

 数々のドラマや舞台で活躍する俳優の小池徹平が、自身のインスタグラムでYouTubeチャンネル開設の報告をした。記念すべき1本目の動画では、チャンネル開設の許可取りをマネージャーにする模様を公開。

 小池に呼び出されたマネージャーは、「どうしたんですか?このカメラ」と早速カメラを発見。小池は「YouTubeにすごく興味がある」と気持ちを伝えた。それに対し、「いいじゃないですか」とあっさりOKを出すマネージャー。これには小池も「いきなり?ホンマに?」と拍子抜けした様子。

 その流れで、チャンネル開設のきっかけを「今年はコロナで舞台がなくなってしまったりで影響を受けて、自分にもっと新しいことができないかと思ったのがきっかけ」「自分から発信できる機会を増やす場として、YouTubeはすごくいいんじゃないかと思った」と気持ちを話した。

 やりたい企画について問われると、小池は「YouTube的なことはやっていきたい」「いろんな人に楽しんでもらえることを考えて発信していく」と意気込む。マネージャーは、プライベートでも動画を撮っている小池に「今まで撮ったものを見てもらうのもいいんじゃないですか?」「せっかくだから小池徹平にしかできないことをできたら」と提案。続いて、「覚悟を持ってやられる感じですね」と改めて納得した。「生半可な気持ちではない」と気合いっぱいの様子を見せた。

 動画の締めくくりでは、YouTube用のツイッターも開設したことを報告。ツイッターでは、11月11日から動画投稿をスタートさせることを明かした。これまで、あまりSNSを頻繁に活用してこなかった小池だが、ファンにとってはうれしい報告となった。

 テレビでは見られない一面が見られるのか期待しよう。

小林麻耶「コバヤシテレビ局」11月3日デビュー

コバヤシテレビ局開局!

 フリーアナウンサーでタレントの小林麻耶が、夫でタレントのあきら。と夫婦でYouTubeをスタート。初回から、祝日の朝6時という早朝から生配信。その後も、コンスタントに早朝生配信を続けている。

 初回の生配信では、夫婦揃ってカメラの前でうれしそうにコメントを読む姿が印象的だ。「どちらからご覧になっていますか?」など、視聴者に積極的に質問をする姿も。2人の馴れ初めや、小林の著書についての話題が出ると、「人生何があるかわからないし、明日がくるっていうことも誰にもわからないもんね。やっぱりその日その日を楽しく生きるのが大事なんだなって思うようになっていった」と自らの思いを語る場面も。

 YouTubeに対しては「全国のみなさんとつながるのがすっごく幸せ」と喜びの気持ちを話した小林。視聴者からは、そんな彼女や夫婦の仲よさげな姿に「かわいい」「ラブラブで素敵」など、たくさんのコメントが寄せられている。あまり外出がままならない今、自宅でゆったりと視聴する夫婦チャンネルとなりそうだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる