坂道OGの川後陽菜&井口眞緒がスナックを開店? “アイドルYouTuber”のコラボに見るそれぞれの挑戦

横山由依(AKB48)×入山杏奈(AKB48)

 「踊ってみた」は、ほとんどのアイドル、元アイドルYouTuberが通る定番コンテンツの一つ。元AKB48グループ総監督の横山由依も自身のYouTubeチャンネルで「踊ってみた」に取り組んでいるが、ちょっと他とは趣向が違う。

 「[坂道AKB]誰のことを一番愛してる?を30分で覚えて踊ってみた!」(7月22日公開)、「[2時間練習]誰のことを一番 愛してる?をガチで踊ってみた![坂道AKB]」(8月9日公開)のように、制限時間内で振り付けをマスターすることに重きを置く、チャレンジ色強いの動画となっている。

 このほど公開された動画「[検証]アボガドじゃね〜しを30分で踊れるのか?入山杏奈×横山由依[踊ってみた]」では、仲の良い入山杏奈と共に、渡辺麻友・指原莉乃のユニット曲「アボガドじゃね〜し」に挑戦。

[検証]アボガドじゃね〜しを30分で踊れるのか?入山杏奈×横山由依[踊ってみた]

 横山によると、「指原さんのインスタに『アボカド』はすごいややこしい振り付けと書いてあった」という。オープニングでは楽勝ムードだったものの、練習を始めると、「これは難しいなぁ……」と二人そろって渋い表情に。実際に踊り終えて、自分たちのダンス映像を確認すると、横山は「こんなダンスの動画ある?」と苦笑い。入山は「想像以上にひどくて言葉が出てこない(笑)」とつぶやいた。

 出来上がった完成品を披露するのではなく、未完成な成長過程をも積極的に見せていくあたりが、AKBイズムを感じさせる……と、一応こじつけておく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる