魚捌き系YouTuberきまぐれクック、“朝市の闇”を告発 真摯な姿勢に感謝の声集まる

 魚捌き系YouTubeチャンネル「きまぐれクック」を運営するYouTuber・かねこが9月19日、自身の公式チャンネルで“朝市の闇”を告発する動画を公開した。

【朝市の闇】完全に腐ってる魚が格安で販売されてたので、あえて買って食べてみたら・・・

 普段は新鮮な魚を朝市で買い取って調理していくかねこだが、このほど公開された「【朝市の闇】完全に腐ってる魚が格安で販売されてたので、あえて買って食べてみたら・・・」は180度様相が違う。市場で買い上げたのは、かねこが「売っちゃダメなレベル」というほど鮮度を欠いた12匹で300円の雑魚セットだった。台所へ持っていくと、雑魚たちに「光沢がない」「眼がくすんでいる」「眼がくぼんでいる」といった、傷んでいる魚の典型的特徴が確認できることを、カメラに当該箇所を向けながら説明。一通り目利きを終えると、「1週間処理しないで冷蔵庫で保存した魚のクオリティ」とバッサリ斬り捨てた。


 魚を捌いていくと、その身から発せられる腐臭に悪戦苦闘。何度も「臭い!」と声を上げた。その後、天ぷらと塩焼きにして実食。一部の魚は問題なく食べられたものの、やはり大半は食べるに値しなかったようで、口に入れるや否や「ヤバ! マズッ!」「クッセ!」と悶絶。「ごめんなさいね。こんなマズい、マズい! みたいな感じの映像になっちゃって。でも今日はリアルをお送りしたいので、こういう動画になっています」とエクスキューズを挟みつつ、リアルな食レポを展開していく。

 こうした動画を投稿した背景には、ファンへの注意喚起があったようだ。かねこは「朝市には僕の動画を観て来てみましたというリスナーさんが有難いことにたくさんいる。そういうリスナーさんが『朝市にある=鮮度が良い』と思って買っちゃうと、とっても悲しい気持ちになっちゃう」と述べ、「スーパーや飲食店は賞味期限がしっかり守られているんですけど、市場は割とグレーゾーン」と朝市の実態を明かしていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる