TikTokで薬物過剰摂取の15歳少女が死亡 インターネット社会の若者保護は急務

TikTokで15歳少女が死亡

TikTokガイドライン違反で削除

 TikTokコミュニティ・ガイドラインでは、怪我につながる可能性のある危険なチャレンジを奨励、促進、美化するコンテンツは許されないという。

 TikTokのスポークスマンは「5月にこのチャレンジについて初めて知り、見つけたコンテンツを即座に削除しました。それ以来、弊社プラットフォームでの拡散を防ぐために、このトピックには注意を払っています」と述べる。

 お酒に不慣れな大学生が宴会で一気飲みをして、急性アルコール中毒で落命するといった事故は、ネット社会が到来する以前からあった。

 ソーシャルメディアが普及し、若者の非行の場所は、インターネット上にも広がっている。これは、TikTokに限らず、あらゆるオンライン・プラットフォームで起こりうることだ。

 将来のある若者を守るために、テクノロジー業界や社会全体で問題を解決すべく、取り組んでいく必要があるだろう。

(画像=Pexelsより)

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる