篠田麻里子、辻希美、藤本美貴……元アイドルの育児動画が支持を集める理由とは?

篠田麻里子「篠田麻里子ん家」

 元AKB48・篠田麻里子も、今年4月に第1子となる長女が誕生したばかりの新米ママとしての日常を、8月3日に開設したばかりの公式チャンネル「篠田麻里子ん家」に公開している。
8月7日に投稿された動画「初めてのナイトルーティン【生後3ヶ月】」では、長女・めいちゃんが“顔出し”で初登場。動画では、篠田とめいちゃんが自宅で戯れるシーンもあり、篠田自らナレーションで「この時間が本当に幸せなんですよね~。可愛い~。可愛いが溢れてる。はい。親バカです(笑)」と幸せいっぱいに解説していた。

初めてのナイトルーティン【生後3ヶ月】

 チャンネル名が「篠田麻里子ん家」というだけあって、同チャンネルには、めいちゃんだけでなく、一般人の夫「ゆうちゃん」も度々出演。YouTubeチャンネル開設を夫に報告する動画「【初投稿】篠田麻里子です!YouTube始めます!【旦那さん初登場】」、夫に目隠しをしてどちらが篠田の料理か当てさせる動画「【プチドッキリ】母と嫁の味を見抜けるのか!【夫婦】」などで、篠田と仲睦まじい掛け合いを見せている。今後も、長女と夫がファミリーチャンネル「篠田麻里子ん家」の準レギュラーとして、活躍していくに違いない。

 自身のライフステージに合わせて、自由闊達に情報発信していけるのがYouTubeの良いところ。元アイドルたちが出産や子育ての体験を「幸せのおすそ分け」的に、自身の公式チャンネルでファンと共有する機会は、今後多くなっていくだろう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる