篠田麻里子、辻希美、藤本美貴……元アイドルの育児動画が支持を集める理由とは?

 アイドルと元アイドルのYouTubeチャンネルを定点観察する本企画。この1週間前後では、元アイドルの育児動画に注目した。

辻希美「辻チャンネル」

 育児動画はYouTube上の人気コンテンツの一つ。その主役となるのがママさんYouTuberだ。彼女たちは、子育て世帯に対して育児や家事に関するちょっとした知恵を動画で授け、世の新米ママたちのロールモデルとして親しまれている。

 芸能人のYouTube参入が目覚ましい昨今、これまでは一般のお母さま方が寡占していたママさんYouTuberのポジションを、元アイドルが担うケースも散見されるようになってきた。
その先駆けとなったのが、元モーニング娘。・辻希美の公式チャンネル「辻ちゃんネル」だ。2019年5月にYouTubeデビューした辻は、人気ブロガーとして蓄えてきた類まれな発信力をいかんなく発揮し、始動から1年3か月あまりで、同チャンネルを登録者数66.1万人(8月25日時点)に達する人気チャンネルへと押し上げた。

 チャンネルの中で特に人気を集めるのは、定番のルーティン動画。「【ドタバタ】平日のモーニングルーティーン」は423万回再生、「【リアル】初めてのナイトタイムルーティーン」は617万回再生(ともに8月25日時点)と、驚異的な再生回数をマークしている。

【ドタバタ】平日のモーニングルーティーン

 これらの動画では、4人の子を持つ母親としてあわただしく子育て&家事をこなしつつ、しっかりと自身の美容のために肌ケアに取り組む辻の姿が映し出されている。ママタレントとして輝き続ける辻が、その裏で日ごろ行っている努力の一端が垣間見える内容に、支持が集まっているのかもしれない。

藤本美貴「ハロー!ミキティ / 藤本美貴」

 辻と同じモーニング娘。OGの藤本美貴も、昨年10月19日に開設した自身のYouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ / 藤本美貴」に、子育て動画を多数投稿中だ。その内容は、妊娠中・産後コーデを紹介したり、子供とのおうち遊びの模様を公開したり、さらには、名門幼児教室の代表や人気保育士と対談したりとバラエティに富んでいる。

 特筆すべきは、チャンネル開設の翌日10月20日に、第3子の性別が女児だと発表する動画「【妊娠報告】赤ちゃんの性別を旦那と発表します!」を投稿して以降、自身の産活をリアルタイムに近いスピード感で報告し続けた点だ。

【妊娠報告】赤ちゃんの性別を旦那と発表します!

 11月27日には、夫である品川庄司の庄司智春と共にエコー検診に行く動画「【妊娠報告】ハロー赤ちゃん元気かな?夫婦でエコー検診」、今年1月8日には逆子を治す施術・外回転を終えた直後の感想を語る動画「【出産レポ】逆子の様子は?今の思いを病院から告白」、そして1月24日には「【おめでとう】祝出産! 可愛い女の子が産まれました」と題した出産報告の動画を公開。これらの動画を古い順から視聴していくと、藤本の妊娠7か月目から出産までを追ったドキュメンタリーとなっており、非常に見ごたえがある。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる