元人気YouTuberグループのあの人も! 幸せをお裾分けする“ファミリーチャンネル”が人気拡大中

参考:NoxInfluencer「Top 100 登録者増加数YouTuberチャンネル」

 YouTuberに関するデータを提供する「NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)」を参照し、直近1週間で注目を集めたYouTubeチャンネルの理由を探る本企画。今回は3つのチャンネルに注目してみた。

 YouTubeも含む動画系サービスでは、同じ世帯に住んでいる家族で有料プランを利用できる「ファミリープラン」が用意されており、親子が同じプラットフォームで動画コンテンツを楽しむのも一般的になってきている。家族がそろってテレビ番組を楽しむ“お茶の間”というものが失われつつあると言われて久しい中で、ネットで同じコンテンツを共有する、というのは家族に共通の話題を提供する新たなカルチャーと言えるかもしれない。

 そんななかで、コンテンツを提供する側にも、家族ぐるみで活動する動画クリエイターも多くなってきた。今回は家族でYouTubeに動画を投稿する、”ファミリーユーチューバー”たちを紹介しよう。

 「ネルソンさん(↑45.2%/登録者数4.7万人)」は、3兄弟と2人の夫妻のYouTubeチャンネル。メイクやモニタリング企画などの動画を投稿している。

 中でも特に人気を集めているのは、ルーティン動画。家族の何気ない日常を切り取った動画で、子どもたちの手洗いや掃除、料理中の風景など、ありのままの姿を映像として公開している。そんな光景に癒しを感じたり、何気ない幸せをお裾分けしてもらっている視聴者が多いようだ。

 「ぽるぽるふぁみりー(↑23.1%/登録者数5.5万人)」も、ホームビデオ感覚で観られるチャンネルの一つ。ドッキリや大量購入系企画など多種多様な動画が公開されている。

 長女のみゆさんと次女のふわさん、お父さんとお母さんの仲睦まじい様子が支持されているよう。「【大誤算⁉】コストコで全員好きな物好きなだけ買ってみたら破産した(テヘッ)」という動画では、元気な娘さんを優しくフォローするお父さん、上手に進行していくお母さんの幸せな雰囲気に、魅了される人が続出していた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる