鈴木紗理奈とたむけんが同棲? YouTubeで“芸能系カップルチャンネル”が人気上昇中

参考:NoxInfluencer「Top 100 登録者増加数YouTuberチャンネル」

 YouTuberに関するデータを提供する「NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)」を参照し、直近1週間で注目を集めたYouTubeチャンネルの理由を探る本企画。今回は芸能人のカップル/夫婦/ペアチャンネルに注目してみた。

 ツイッターやインスタグラムといったSNSには、夫婦・カップルの共同アカウントというものが存在する。その名の通り、ペア同士が一つのアカウントを使用し、日々の出来事を投稿するというものだ。

 YouTube業界でも、同じことが起きている。230万人の登録者数を抱える夫婦「しばなんチャンネル」に、カップルの共同チャンネル「えむれなチャンネル」、付き合ってはいないが、仲良しすぎることで話題のペア「ヴァンゆんチャンネル」がその代表例だ。

 そして現在、芸能タレントのYouTubeへの参入が著しい。これも相まって、芸能人でありながらも夫婦やカップル、男女コンビでチャンネルを開設する例が目立っている。

 「さりけんちゃ〜ンネル(↑36%/登録者数9.35万人)」は、お笑い芸人のたむらけんじとタレントの鈴木紗理奈のチャンネル。復縁したわけではないため、元カレ元カノという状態のままチャンネルを運営している。

 現在2人は「同棲生活」の真っ只中。なのだが、元々は登録者数100万人突破の記念計企画だったことから、現在約10万人の「さりけんちゃ〜ンネル」では、まずはお試しという形で、たむらの家に鈴木が1日だけ宿泊するリハーサルの動画をアップしている。しかし、これが約90万回以上も再生されることになり一躍人気企画に。1週間で2万人近くの登録者数が増える事態となった。

 1日だけとはいえ、タレントが同棲生活を報告するのは異例中の異例。しかも過去に付き合っていながらも、今でも仲良くしている様子が人気の秘訣のようだ。

 また、芸能界きってのおしどり夫婦として知られる、夫婦漫才コンビ・かつみ♥さゆりのチャンネル「かつさゆのボヨヨンチャンネル(↑24.5%/登録者数1.33万人)」も、着々と登録者数を伸ばしている。

 同チャンネルがここ数日で急速に登録者数を伸ばした企画が、音楽大学でピアノを専攻していたさゆりによる演奏動画。『新世紀エヴァンゲリオン』の「残酷天使テーゼ」や『鬼滅の刃』から「紅蓮華」など、アニメ系の人気楽曲を披露している。

 また、数々のミスコンに参加していたほどの美貌をもつさゆり。現在51歳ながら見事なスタイルを活かしたコスプレも披露し、これが視聴者の人気を得る結果になったようだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる