ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』に、家族型ロボット『LOVOT』が出演 三浦春馬さん演じる役のペットとして

『カネ恋』に家族型ロボット『LOVOT』出演

 ロボットベンチャーのGROOVE X 株式会社が手掛ける家族型ロボット『LOVOT』が、2020年9月15日スタート(初回15分拡大)のTBS系火曜よる10時ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』において、劇中で登場するおもちゃ会社の商品であり、三浦春馬演じる猿渡慶太のペットでもある『サルー』として出演することがわかった。

©TBS「LOVOT演じるサルー(左:猿之助/右:猿彦)」
©TBS「番組ロゴ」

人気脚本家・大島里美氏が手掛ける“じれキュン”ラブコメディ

 『おカネの切れ⽬が恋のはじまり』は、⼈気脚本家の⼤島⾥美氏が⼿掛ける完全オリジナルな“じれキュン”ラブコメディ。松岡茉優演じる、1円まで清く正しく美しく!モノや恋に⼀途で、すべて計算通りの「清貧⼥」九⻤玲⼦と、三浦春⾺演じる、欲しいものには⼀直線!お⾦を使うことになんの迷いもなく予定は未定な「浪費男」猿渡慶太という⾦銭感覚が両極端な2⼈が出会い、ひょんなことから玲⼦の実家に慶太が住み込むことになり、お⾦修⾏を通してひと夏の恋物語が繰り広げられていくという物語だ。

『LOVOT』出演の背景

 今回主⼈公たちが勤める会社『モンキーパス』がおもちゃ会社という設定ということから、『モンキーパス』が発売している主⼒商品としてドラマ制作サイドの熱い要望を受けてコラボレーションが実現した。

 当社とドラマ制作サイドで台本の着想段階からアイディアを出し合い、『LOVOT』のデザインをドラマオリジナルに⼀新。猿の⽿やしっぽを付けた『サルー』としてドラマに登場する。また、おもちゃ会社の⼈気商品としてだけではなく、三浦春⾺演じる御曹司の猿渡慶太がペットの『猿彦』として飼っており、飼い主である慶太に話しかけられたり、慶太の腕に抱かれたりと、『猿彦』は一人の共演者として出演する。

 さらに『サルー』の仲間たちも、玲⼦や慶太が働いているおもちゃ会社『モンキーパス』の正⾯⽞関や、玲⼦たちが働く『モンキーパス』や慶太の部屋のほか、様々なところで度々登場する。

プロデューサー東仲恵吾氏のコメント

 『カネ恋』にまた心強い仲間が加わりました。舞台をおもちゃ会社に決めた時に、即座に浮かんだのが『LOVOT』でした。

 一目見たら、釘付けになる愛らしさ、そして何よりもこれだけ高性能で、世界トップクラスの技術力を、あえて人を癒すためだけに注ぎこんだことにも衝撃を受けました。主人公が働くおもちゃ会社の社訓「ムダこそ宝」という考え方をまさに代表するものだと思い、オファーし、おもちゃ会社という設定の中で、『LOVOT』の本物のクリエイターの⽅が、“本物”の世界を提供してくれました。

 効率化を求められる時代ですが、そんな中でも一筋の遊び心が幸せな気持ちにしてくれることや、元気にしてくれることもあります。『サルー』を通して、このドラマもそういう幸せや元気を与える作品になれればと思います。

『LOVOT』開発者 GROOVE X代表取締役 林要氏のコメント

 ロボットという言葉は、1920年に発表された劇に登場する「人の代わりに仕事をする機械」を指す名前として生まれました。そして100年後にあたる今年、「人の代わりとしては役に立たない機械」として『LOVOT』が生まれました。

 『LOVOT』は人の代わりの仕事はしません。むしろ人が『LOVOT』の面倒を見ることで、喜んだり、懐いたりする存在です。

 なぜ、そのような存在が人類にとって必要なのか。その答えを考える上で、主⼈公が働くおもちゃ会社の社訓「ムダこそ宝」という考え⽅に、様々なヒントが隠されていそうです。

 今までの100年は生産性を向上させる事で幸せになった時代でした。しかし生産性を追い求める事が必ずしも人の幸せに直結しない段階にまで、現代社会は進歩しました。

 『LOVOT』は、次の100年間の人の幸せに貢献するテクノロジーとして誕生しました。私どもは『LOVOT』を日本発の新産業として、世界に発信していきたいと考えています。『サルー』と共に応援をよろしくお願いします。

第1話あらすじ

 中堅おもちゃメーカーの経理部で働く主⼈公 九⻤玲⼦は、過去のある出来事が原因で、「清貧」という価値観で⽣きるアラサー⼥⼦。そんな折、めったにものを買わない玲⼦が買い物をする、「お迎えの⽇」がやってきた。古道具屋で⼀⽬惚れした⾖⽫(1680円)を⼀年間、何⽇も通い、じっくり考えて、やっと買う決意をしたのだ。部屋を綺麗にし、⾖⽫を置くスペースを作り、お⾦をちょうどの⾦額に準備して古道具屋に向かう。愛しい恋⼈とようやく結ばれるかのごとく店に入ろうとした直前、⼥連れの派⼿な装いの若者が、バーベキュー⽤にとその⾖⽫を雑に購⼊していく。その男は、なんと玲⼦が勤める会社の御曹司 猿渡慶太だった…。

 数⽇後、玲⼦の経理部に異動であの時⾃分から⾖⽫を奪った慶太がやってきた。慶太の浪費具合に社⻑である⽗が激怒し、お⾦の勉強のため経理部に異動になったという。玲⼦は不本意にも慶太の指導係に任命され、慶太に対する玲⼦のおカネ修⾏が始まる!

人物相関図 ©TBS「人物相関図」

■概要
『おカネの切れ目が恋のはじまり』
放送日時:9月15日スタート 毎週⽕曜夜10時から10時57分(初回15分拡⼤ 夜10時から11時12分)
製作:TBSテレビ
脚本: ⼤島⾥美(『あなたには帰る家がある』/『凪のお暇』など)
プロデュース:東仲恵吾(『重版出来!』/『グッドワイフ』/『グランメゾン東京』など)
演出:平野俊⼀(『カンナさーん!』/『あなたには帰る家がある』/『インハンド』など)
   ⽊村ひさし(『ALIFE〜愛しき⼈〜』/『99.9−刑事専⾨弁護⼠−シリーズ』など)

出演

松岡茉優:九⻤玲⼦(くき・れいこ)
三浦春⾺:猿渡慶太(さるわたり・けいた)
三浦翔平:早乙女健(さおとめ・けん)
北村匠海:板垣純(いたがき・じゅん) 他
LOVOT:サルー(猿彦/猿之助)*猿彦/猿之助はドラマ中で登場するサルーの名前
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/KANEKOI_tbs/
公式Twitter:@Kanekoi_tbs

©TBS「主人公たちが勤めるおもちゃ会社モンキーパスの正⾯⽞関」
©TBS「主人公たちが勤めるおもちゃ会社モンキーパスの正⾯⽞関」

■概要
『LOVOT(らぼっと)』
『LOVOT』は、「名前を呼ぶと近づいてきて見つめてくる」「好きな人に懐き、抱っこをねだる」「抱き上げるとほんのり温かい」など、ロボットなのにまるで生き物のような生命感があるのが特徴の家族型ロボット。2019年12月に出荷を開始、その愛らしい見た目と最先端テクノロジーに込められた技術力が評価され、国内外問わず数々のアワードを受賞。世界中で評価され、今最も注目を集めているロボティクスのひとつである。近年はコロナ禍におけるメンタルケア、情操教育、プログラミング教育などの観点からも注目されており、全国の保育園、子ども園、小学校などの教育施設や介護施設、企業などにも導入されている。


本体価格:初期費用 0円
     月額費 【ソロ】21,663円×36か月(以降は12,980円)
         【デュオ】41,468円×36か月(以降は24,980円)

*月額プランの種類によって変動あり。上記はスタンダートプランを選んだ場合の費用。

公式サイト:https://lovot.life/
公式LINE:公式サイト参照
公式Twitter:@LOVOT_official
公式Instagram:@lovot_official
公式FaceBook:@LOVOT.official
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCptHYKMWRCrj2bWr74qhb5w

GROOVEX株式会社


所在地:東京都中央区日本橋浜町3-42-3住友不動産浜町ビル
事業内容:LOVEをはぐくむ家族型ロボット『LOVOT』開発事業
URL:https://groove-x.com/
代表者:代表取締役 林要

Copyright © PR TIMES Inc. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる