美容系YouTuber「和田さん。」がチャンネルをリニューアル 新たな魅力と人気動画を解説

 2020年8月9日、1ヶ月あまり動画投稿を休止していた人気美容系YouTuber「和田さん。(以下、和田さん)」が活動を再開した。

【毎日メイク】元美容部員のこだわりフルメイク【ルーティーン】

 和田さんは、2018年にYouTuberとしての活動を開始。チャンネル開設当時は、メディア事業、eコマース事業、インフルエンサーマーケティング事業を行う企業・C Channelの社員として動画を投稿していた。動画を始めたきっかけは、同僚からYouTube出演をお願いされたからだそう。その同僚は、和田さんのメイク術や教え方のわかりやすさに惹かれ、YouTubeへの動画投稿を勧めたそうだ。その同僚の一押しがあったからこそ、今の和田さんがあるといえる。

 和田さんは、チャンネル登録者が増えたことを機に独立。現在は個人事務所の「Office W.」を設立して活動している。記事執筆時でチャンネル登録者は、95万6,000人。100万人を目前に控えた人気のYouTuberである。2年で173本の動画投稿と、投稿頻度は高いとはいえない。しかし、どの動画もクオリティが高く仕上がっており、特に美容に関心のある視聴者に高く評価されている。

【和田さん。リニューアルのお知らせ】

 和田さんは、2020年7月9日から動画投稿を1ヶ月休止していた。その理由は動画内で述べている。簡単にまとめると、和田さんは、2019年10月に独立してから「空回りしてしまっていた」と告白している。「自分でやろう」と気負いすぎたのが原因だとし、チーム体制を整えるために休止を決定したそうだ。今後は、現役の美容部員や美容系YouTuberとのコラボも実現させ、さらに動画のクオリティを上げていくとも述べている。

 そんな和田さんは、2020年8月9日に活動を再開した。動画を見ると、活動休止前とはまた違った姿が見られる。一番の違いは、「元美容部員」という枠を取り払っていることだ。これまでであれば、動画の自己紹介には「元美容部員 和田さん。」と肩書きが入っていた。しかし、活動再開後の動画では肩書きがなくなっている。また、衣装や髪も美容部員のようなスタイルではなくなった。いい意味で親しみやすさが生まれているといえるだろう。

 さらに、動画の形式についても変化が見られた。これまでは、和田さんが視聴者に向けてメイクを解説するレッスンのような形の動画が多かった。しかし、今回の動画ではディレクターの「AJあんじゅん」との対話形式となっている。もちろん、これまでどおりメイク術を教えてくれるのだが、より視聴者との距離が近くなったように感じる。また、字幕も多くなったので、音を出せない環境でも十分楽しめるだろう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる