Googleの「Shoploop」は、ライブコマースアプリの“覇者”となるか?
仕様自体はYouTubeと似ている部分もあるが、よりeコマースに特化したサービスといえるだろう。消費者にブランドや商品をより身近に感じてもらえるように設計されており、お気に入りの商品を見つけたら、あとで購入するために保存もできるし、その場でサイトに飛んで購入することも可能だ。
「Shoploop」が支持を集めるようになれば、Googleがeコマース事業に参入する大きな足掛かりとなるだろう。最近はAmazonの広告事業の成長に対抗して、リスティング広告メインにシフトしたばかり。「Shoploop」では特に若い世代をターゲットにしていると見られ、eコマース事業の強化はGoogleにとって大きな利益となりそうだ。
現在はモバイル版(https://shoploop.area120.google.com/)のみリリースされているが、デスクトップ版もリリース準備を進めているという。この機会にGoogleの新ショッピングサービスを体験してみてはいかがだろうか。
■堀口佐知
ガジェット初心者のWebライター兼イラストレーター(自称)。女性向けソーシャルゲームや男性声優関連の記事を多く執筆している。
〈Source〉
https://techcrunch.com/2020/07/16/googles-latest-rd-project-is-shoploop-a-mobile-video-shopping-platform/
https://blog.google/technology/area-120/shoploop/