ロンブー田村淳の「YouTube活動休止報告」に見た、“YouTuber”としての真摯な姿

 「しばらくの間、YouTubeはお休みする」と宣言したが、YouTubeの活動を再開する際には、購入したキャンピングカーのロケを行ないたいと語っていた淳。最後に「みなさんどうか『ロンブーチャンネル』を応援してくれたらありがたいと思います。それではまたいろんな報告を持ってYouTubeに戻ってきたいなと思います」と視聴者に呼びかけた。

 これまでにもヒカキンやフィッシャーズ 、東海オンエア、アバンティーズなど、多くの人気YouTuberたちが、1週間ほどの動画投稿の休止に関しても、動画で真摯に報告してきた。YouTuberという自由な職業なのだから、短期間の休息をわざわざ報告しなくても……と思ってしまう人も少なくなさそうだが、それは日々、動画を楽しみにしているファンへの配慮であり、同時に、生き馬の目を抜く業界で動画活動の休止がそれだけ勇気のいる決断だということを意味している。

 その意味で、動画であらためて活動休止を報告した淳は、極めて“YouTuber”らしく、動画活動に真摯に向き合っていることが伺える。きっとエネルギーを蓄えて、またYouTubeという舞台で我々視聴者を楽しませてくれることだろう。その日が来るのを首を長くして待っていたい。

関連記事