川口春奈、“ほぼすっぴん”でも変わらない美しさ リモートで教わる「河北メイク術」でどこまで変化する?

 女優の川口春奈が7月19日、自身のYouTubeチャンネル「はーちゃんねる」で、「【女子必見!】リモートで教わる河北メイク!【超保存版】」と題した動画を公開した。

【女子必見!】リモートで教わる河北メイク!【超保存版】

 普段、あまりメイクを自発的にはしないという川口だが、ここ最近、新型コロナウイルスの感染拡大により自粛が求められる中で、ちらほらネットで“リモートメイク術”の動画を目にする機会が増えていたという。これを受け、今回川口自身も“リモートで教わるメイクとはどんなものなのか”を体験するべく、数多くの女優・トップモデルから絶大な信頼を寄せられ、川口とも7年来の仲だという、ヘアメイクアップアーティスト・河北裕介氏をゲストに迎え実践することとなった。

 一般的に「リモートメイク」とは、新型コロナウイルス感染拡大による影響で家で過ごす時間が増え、ウェブ会議ツールを使う機会が増えた人が多いものの、在宅だとフルメイクは面倒で、でもすっぴんだと気が引ける……そんな人にオススメな手軽に出来るメイク術のこと。メイクを始める前、川口が「どうなの、リモートメイクって? 簡単に出来るの? (動画を観ている)皆さんも真似できるような難しくないやつをお願いしたいです」と口にすると、河北氏は「もちろん、簡単にできます。やっていこう」と自信満々に答えていた。

 まず特筆すべきは川口ほどの人気を誇る女優が、ほぼすっぴんの状態で画面に登場していることだろう。ファッション誌で“メイク術特集”が組まれ、人気の女優やモデルがすっぴんで登場するということはよくあると思うが、ここ最近は自身のYouTubeチャンネルでほぼすっぴんや完全なすっぴんを披露する人も目立っている。これを無料で楽しめるというのは、YouTubeならではと言えるのではないだろうか。


 今回の動画では、河北氏は川口に対しまずベースメイク(下地)の重要性を説いてから、指導をスタート。7年来の仲だという川口と河北氏は終始フランクなやり取りを見せているので、メイクに興味のない男性でも十分に楽しめる内容だと言えるだろう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる