YouTubeに注目のアスリートが続々参戦! プロゴルファー松山英樹&石川遼からフィギュア本田3姉妹まで

田中恒成「たなチャンネル Kosei tanaka」6月14日デビュー

田中恒成YouTube始めます!

 YouTubeでも活況を呈している格闘技の分野では、プロボクシングの3階級制覇王者、田中恒成が、25歳の誕生日を節目としてチャンネルを開設した。最初にプロフィールをテロップで紹介後、本人の口から報告。YouTubeを初めたきっかけについては「興味がなかったけど、人に勧められたので」とあまり積極的ではない様子を見せたものの、「人に伝えられるものがたくさんあると思った」「本音を言えることが少ないので変わりたい」「知名度を上げたい」「まだボクシングで取り組めていないところにも、覚悟を持って真剣に取り組みたい」など、YouTubeに対してのチャレンジ意欲をきっぱりと伝えた。

ただ、1年間での目標登録者数を聞かれると最初は「5,000人」と弱気に。その後、スタッフにあおられつつ「50万人」と宣言。カメラ越しに鋭く質問攻めしていたのは、動画の最後で畑中事務のマネージャー・植田とわかる。今後、田中と植田が二人三脚でYouTube活動をおこなっていくそうだ。YouTubeでは、田中の新たな一面が見られることに期待しよう。

YouTubeがコロナ禍のスポーツ界に貢献

 スポーツ界からのYouTubeデビューが多く見られた今週。松山英樹や石川遼のように、第一線で活躍する選手がチャリティー活動の一環として動画を配信するなど、YouTubeがコロナ禍でのスポーツ界の新たな取り組みに貢献していることが伺えた。

 また、今回紹介した以外にも、各業界から著名人がYouTubeデビューを果たしているため、気になる人はチェックしてみてほしい。

■稲垣恵美
フリーペーパーの出版社勤務、ECサイトのライターを経てフリーランスに。YouTubeがお友達。紙・WEBの両方で執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる