外出自粛期間に料理の腕前を上達させよう! 少し変わった料理動画を紹介

 新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で、「おうちエンタメ」に焦点が当たっている現在。リアルサウンドテック編集部スタッフが、それぞれの「おうちエンタメ」を紹介する短期連載記事がスタート。今回は編集部の平沢がお送りします。

 自粛が続く中、毎日こだわり始めるのが食じゃないでしょうか。居酒屋大好き、お酒大好きな私ですが、外食に行けない分、ご近所のお店のテイクアウトを覗いたり、InstagramにもUberEatsのスタンプが登場したので、友人がおすすめしているお店の料理を注文したりと、毎日様々な形で楽しむための工夫をしていますが、それを続けていると食費がかさんでしまいますよね。

 せっかく家にいるのだからこれを機に自炊をしたい! そこで今回は、YouTubeに掲載されている少し変わったおすすめ料理動画を紹介ていきます。

Caramel Pudding

 柴犬・ぷりんとビーグルのからめる、2匹合わせてからめるぷりんが、飼い主さんの料理をただひたすら見守るチャンネルだ。元祖・わんこ見守り料理チャンネル「Cooking with Dog」のフランシスがお亡くなりになって悲しく思っていたので、このチャンネルを見つけた時は少し嬉しくなりました。

 食材を扱っていると2匹とも「自分も食べたい!」と騒ぎそうなものですが、机の端っこで静かに料理が作られていく様子を見守っているのが可愛らしく、出来上がったあとにおすそ分けをもらって、美味しそうに食べる姿をみているととても癒されます。

餃子の皮で作るクリスピーピザ

Cooking with Dog

 先ほど紹介した「Cooking with Dog」は今も更新されており、お人形になったフランシスと一緒に日本食を中心に、料理の工程を英語で紹介しています。浅漬けはジャパニーズピクルスと訳されるなど、意外な発見もあり、勉強にもなるのでおすすめ。それに意外に自分で作るにはハードルの高い、スタンダードな日本食も簡単にわかりやすく紹介されているので、料理の腕をあげたい人にもぴったりです。

[キャプション]

だれウマ/学生筋肉男飯

 できることなら毎日ていねいに料理を作りたいですが、もっと簡単に美味しい物を食べたい、ズボラに美味しい物が食べたい。自粛が続くとそんな気持ちも出てくると思います。そんなニーズに答えているのが「だれウマ/学生筋肉男飯」かもしれません。1番人気の電子レンジで作れるプリンは本当に簡単で、砂糖、牛乳、卵で作れてしまうので、この自粛中にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

[電子レンジで超簡単]絶対に失敗しない!なめらか黄金プリンの作り方

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!