フィッシャーズ、クイズ企画であらためて伝えた『鬼滅の刃』の面白さ 「続き読みたい。マジで」

 7人組YouTuberグループ・フィッシャーズが5月17日、「鬼滅の刃10問漫画クイズにあなたは全問答えられますか!?」と題した動画を投稿した。

【大流行】鬼滅の刃10問漫画クイズにあなたは全問答えられますか!?

 5月18日発売の週刊少年ジャンプ24号で完結となった漫画『鬼滅の刃』。新刊が発売されるたびに全国の書店で品切れが続出し、最終回を迎えた当日にはTwitterのトレンドを「鬼滅最終回」「鬼滅ロス」といった関連ワードが席巻するなど、社会現象を巻き起こしたことは誰もが知るところだろう。しかし、ブームを横目で見つつ作品に触れるタイミングを逃してしまった人も少なくないに違いない。

 フィッシャーズも、この度の鬼滅ブームに乗り遅れてしまったらしく、様々なYouTuberが話題に取り上げる中、動画で1度もフィーチャーすることなくここまで来てしまったようだ。

 そこで今回、『鬼滅の刃』の漫画版を読んでいないメンバーのマサイ、モトキ、ザカオが制限時間20分で、既刊されている単行本1巻~19巻を手分けして読み、その後、出題される同作にまつわるクイズに答えていくという企画が行われた。

 企画が開始されると、黙々と単行本を読みふける3人。20分が経過し、クイズを出題するリーダーのシルクロードが「終了でございます」とコールすると、マサイは「楽しかった」、モトキは「いや~これ続き読みたい。マジで」とすっかり夢中になってるようだった。

 出題されるクイズは全部で10問。三人が一斉に答えていき、誰か一人でも正解を当てることが出来れば、その問題はクリアとなる。

 クイズは「主人公・炭次郎は体のある場所が硬いです。さてどこでしょう?」「体を超活性化させる呼吸法は〇〇〇の呼吸といいます。〇〇〇は何?」「鬼はどこを切れば倒せますか?」など、鬼滅読者であれば基礎的な問題ばかり。が、初心者である3人は大苦戦。「火柱である煉獄さんを殺した鬼の名前は?」という問題では、モトキが「くっそ~! なんで思い出せないんだ!」と悔しがる場面も。また、「鬼を作った敵側の大将の名前を答えなさい。〇〇〇無惨。漢字で書いてください」という問題では、マサイが「漢字!?」と頭を抱えていた。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!