カズレーザーが超実用的な“教育動画”を開始! 人気芸人のYouTuberデビュー止まらず

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる2020年、新たなチャンネルや動画企画をピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本連載。この1週間前後でも、外出自粛期間の影響もあり、大御所から若手までバラエティ豊かなジャンルのチャンネル、またはYouTubeでの動画企画が登場した。特に目立った人気芸人&声優を中心に、新たな動きを紹介しよう。

カズレーザー「カズレーザーの50点塾」5月4日デビュー

めざせ50点】カズレーザーが授業してみた★世紀・原始時代【歴史】

 お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザー。同志社大学出身で数々のクイズ番組に出演し、その博識ぶりも広く知られている。そんな彼が、YouTubeで「テストで点をとるテクニック」の動画配信をスタートさせた。

 内容は「50点塾」というチャンネル名のとおり、“勉強嫌いの人でもテストでそれなりの点数を取れる”をテーマにしている。

 例えば、1本目の動画では「世紀」や「猿人・原人・新人」「打製石器・磨製石器」など、歴史の教科書に出てくる単語の覚え方を、図などを示しながらわかりやすく解説してくれる。最後には復習問題もあるため、頭に残りやすいのもポイントだ。

 動画は毎回覚える単語を変えながらコンスタントに更新されている。全国で休校が続き自宅学習を余儀なくされている生徒や、教え方がわからない親も、この動画で親子一緒に勉強してみるのも楽しそうだ。

ガレッジセールゴリ「ゴリ★オキナワ」5月5日デビュー

【ゴリ、YouTube開設!】#おうち沖縄 はじまるよ!初回ゲストはなんと…具志堅さん!?

 旅行先でも人気の高い沖縄。行きたくてうずうずしてしまっている人も多いはずだが、そんな中、沖縄出身お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリが沖縄の魅力を伝えるYouTubeチャンネルを開設した。沖縄ロケが中止になってしまったため、おうちから沖縄の魅力を発信してくれるそうだ。

 記念すべき1本目の動画では、沖縄の海を背景に泡盛をテーブルに置き優雅に登場。しかし現実は、グリーンバックで合成した自宅だった。沖縄出身の元プロボクサー具志堅用高とテレビ電話でゲストとして迎えた。過去のロケで一緒になったときのエピソードなどをトーク。

 2本目は沖縄の星空を背景に、星空のエピソードを語った。沖縄が恋しい人は、ゴリと一緒に沖縄を感じてみてはどうだろう。

原田龍二「原田龍二の湯~チューブ!」5月6日デビュー

【原田龍二のお風呂愛】不思議なYouTubeデビュー飾りました

 旅番組で数々の温泉ロケに出向き、“温泉俳優”といわれるほど温泉好きの原田龍二が、温泉への愛を語るYouTubeチャンネルを開設した。1本目の動画では、自宅の湯船に浸かりながら「今まで自分がお世話になった温泉の皆様に恩返ししたい」と語った。さらに、TVでは言えない温泉ロケでの裏話や、原田流の身体の洗い方なども話題に。

 2本目の動画では、温泉好きだというグラビアアイドル・橋本梨菜と“リモート風呂”を企画。お互い自宅で入浴しながら対談するという、斬新な演出だ。これを機に、なかなか会えない親しい人と一緒に“リモート風呂”を真似する人も出てくるだろうか?

平野ノラ「平野ノラ NORA HIRANO」5月6日デビュー

平野ノラYouTubeデビュー!第1弾動画★瞬き禁止、目撃せよ!

 お笑い芸人も続々とYouTubeデビューを飾る中、バブリーなネタでブレイクしたお笑いタレント・平野ノラもYouTube界に参戦。「平野ノラのパーソナルな部分を見てほしい」と話し、事前に受けていたリクエストを画用紙に書き出して発表した。リクエストにあったメイク動画の話題では、普段、平野ノラがフルバブルメイク・ハーフバブルメイク(通常時はこのメイクらしい)・ナチュラルメイクの3種類を使い分けていると明かした。

 動画では終始、“平野ノラワールド”全開。今後は、カバンの中身紹介や恋愛話など、視聴者のリクエストに応える形で配信していくそう。ちなみに、かなりクセ強めな次回予告にもぜひ注目して見てほしい。

高木美佑「高木美佑」5月6日デビュー

【ゆるゆる】スクラッチの練習しながら雑談するだけ【生放送】

 アニメ『八月のシンデレラナイン』の逢坂ここ役などで知られる声優の高木美佑が、5月6日にYouTubeチャンネル開設を発表し、何度かのテスト配信のあと9日に生配信をおこなった。

 アニメフェスでアニソンDJにチャレンジした高木。生配信の内容は、そんな彼女が自宅で本格的な機材を使い、DJの基本的なテクニック「スクラッチ」の練習をしながら雑談するというもの。視聴者からは、練習中の真剣な表情に「カッコイイ!」と称賛する声が届いた。

 また、ゲーム好きとしても知られる高木。次回はゲーム実況を配信予定なので、ファンは要チェックしてほしい。

小倉唯「YUI OGURA おぐらゆい ASMR/Beauty」5月9日デビュー

はじめまして【ASMR】野菜スティック・とんかつ 【No Talking/ Just Talking/ Voice】

 声優のYouTubeデビューが止まらない中、『HUGっと!プリキュア』など数々の人気作品で活躍する声優・アーティストの小倉唯も、ツイッターアカウントと同時にYouTubeチャンネルを開設した。すでにチャンネル登録者数は5万人超えの注目度だ。

 そんな彼女のデビュー動画は、意外にも音声を楽しむ「ASMR」。彼女自身も好きなジャンルだという。動画の前半は一言も声を発さず、野菜スティック・とんかつを黙々と食べており、後半からは彼女のささやき声でナレーションがついている。

 ファンからは「癒される」「食べている姿が可愛い」などのコメントで溢れた。高評価が1万件なのも、さすがの人気ぶりだ。今後は、ASMRや美容・コスメの内容を投稿していくそうなので、注目していきたい。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!