「ヴァンゆん」「えむれな」に続く”カップルYouTuber”続々 話題の美男美女カップルを紹介

参考:NoxInfluencer「Top 100 登録者増加数Youtuberチャンネル」

 YouTuberに関するデータを提供する「NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)」の「チャンネル登録者数増加ランキング」を参照し、直近1週間で注目を集めたYouTubeチャンネルの魅力を探る本企画。今回は、2つのチャンネルに注目してみた。

 はじめに紹介したいのは「ゆりりょまチャンネル(↑36.4%/登録者数6.05万人)」。いわゆる、”カップルチャンネル”と呼ばれるもので、恋人同士のリアルなライフスタイルが観れるといった内容。えむくんとふくれなが開設した「えむれなチャンネル」は約170万人、ヴァンビとゆんの「ヴァンゆんチャンネル」は約200万人のユーザーが登録しており、人気のあるジャンルであることがうかがえる。

 今回紹介する「ゆりりょまチャンネル」は、元々YouTubeやInstagramを中心に活躍しているゆりとリョーマの2人が、福岡で開催された飲み会で意気投合したことをキッカケに開設したチャンネルだそう。本人たちは”ビジネスカップル”と明言しており、付き合ってはいない……はずなのだが、これがどうにも視聴者の反響を呼ぶのである。

 古くは『あいのり』シリーズに『男女8人恋愛ツアー!TOKIOのな・り・ゆ・き!!』、最近だと『テラスハウス』や『オオカミくんには騙されない』シリーズなどに代表される恋愛リアリティショーを、個人で配信しているチャンネルと考えてもらうと分かりやすいかもしれない。「本当は付き合っているのでは?」「実は本当に好きになってるんじゃないか?」と思わせる様子は視聴者から様々な憶測を呼び話題になるのだ。

 登録者数と再生数は着実に伸びており、「これでカップルじゃなかったらおかしいw」などのコメントもちらほら。絶妙な温度感でファン層を拡大している。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!