登録者数100万超えのカップルチャンネル「えむれなチャンネル」の魅力とは

  YouTubeで人気のジャンルのひとつ「カップルチャンネル」。交際しているYouTuber同士でひとつチャンネルを立ち上げ、日々の様子や、お互いにドッキリを仕掛けたりなど様々な姿を見せてくれる。そんなカップルチャンネルのひとつに登録者数100万人を突破した「えむれなチャンネル」がある。もともと美容系YouTuberとして活躍していたふくれなとその彼氏M君によるチャンネルだ。

 2人は先日、交際2周年を祝う動画を公開。お互いにプレゼントを用意し、ふくれなはスニーカーをチョイス「よく大きめのスニーカー履いてるからた瞬間に絶対M君に似合うと思った〜!」とのふくれなのコメントに「白だと汚れたらどうしよう〜」と言いながらも喜んでくれ、M君からは「俺は嫌がるけど、れなは喜ぶところ」とナガシマスパーランドへのチケットをサプライズプレゼント。絶叫系が苦手なM君としては「絶対行かない!」と言い張り続けていたが、ふくれなが喜ぶと思いプレゼントしたとのこと。相手のことをしっかりと熟知しており、画面越しでも仲の良さが伝わってきてこちらまで笑みがこぼれてしまう内容だ。

【お祝い】2年記念日に彼女に遊園地デートプレゼントしてみた【ふくれな】【M君】

ふくれなって何者?

 ふくれなは2015年に動画投稿をはじめた美容系YouTuberだ。いまでこそ、化粧品メーカー縛りでのメイク動画や、100円ショップのコスメのみでフルメイクして見た動画などさまざまな企画の美容動画を投稿しているが、動画投稿当初は過激な内容のものが多く、YouTubeからアカウント停止を通達されることもしばしばあり、「過激系YouTuber」と称されることも多々あった。

 だが、徐々に現在の見ていてほっこりできるような内容や、化粧のハウツー動画を投稿。そして、自身のすっぴんを公開した動画が話題を集め、メイク前後の違いにリスナーから驚きの声とともに「好感度があがった!」とファンが増加。さらに彼女の明るい性格やメイクする際に見せる変顔や表裏がない飾らない性格が今まで少なかった女性ファンから好感を集める結果となった。

今まで隠してきた私のすっぴんを見せます。

裏表のない掛け合いが魅力

 そんな彼女の魅力はカップルチャンネルでも発揮されている。例えば、二人日常を切り取った「同性カップルあるある(えむれなカップルver)」は「シャンプーの詰め替えはいつもM君」というものから、M君が冗談を言いすぎて喧嘩になってしまうなどを再現ドラマを通して動画にしており、二人の演技が迫真かつ日常をリアルに彷彿させるものとなっており、裏表のない二人の可愛らしさがとても魅力的だ。

【あるある】同棲カップルが語るカップルあるあるやってみた【ふくれな】【M君】

 また過激な一面もいい意味で健在だ。質問コーナーではコラボしたいYouTuberは?というよくある質問から収入やリスナーと付き合ったことは?などあまり暴露したくない内容もおどけたり、即興でミニドラマをいれたりしながら回答するため、まろやかになっており、楽しんで見ることができる。

【カップルで質問コーナー】二人の収入は?リスナーと付き合った?【ふくれな】【M君】

 上記からわかるように二人はとにかく”面白さ”をリスナーに提供すべく動画作成しており、お互い甘えたり、いわゆる普通のカップルのようなラブラブな表情だけはあまり見せてくれない。だが、隠しカメラを仕掛けてみると一変、普段ベタベタしないM君がふくれなに甘えている姿を見せてくれるなど、そんなギャップがリスナーとしてみては推せる理由のひとつだろう。そんな二人を見てリスナーは「こんなカップルになりたい!」と憧れたり、長く続くコツを二人を通して参考にしたりしているのではないだろうか。

(文=ひろこがね)

【モニタリング】普段甘えない彼氏の甘えてるところ盗撮してみた【ふくれな】【M君】

 

 

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる