『ドラクエタクト』クローズドβテストで感じた、期待以上の“ドラクエらしさ”

 一方、正式リリースでは、プレイヤーの自由を奪うことでゲームを面白くする仕掛けも登場しそうだ。ゲーム中では各味方モンスターの総合能力が数値で表されており、クエストを始めるたびにパーティーの総戦闘力とウェイトが表示される仕組みとなっている。現状、この2つの数値が影響する設計はないが、今後はそれぞれに上限を定めることでクエストの難易度をあげる展開もあるに違いない。

 こうした推測を裏付けるように、『ドラクエタクト』では、低ランクモンスターでも重複獲得やランクアップにより、高ランクモンスターの能力を凌駕することが可能なデザインとなっている。先に紹介した「とくぎ」の自由度も含め、幅広い遊び方ができる作品となるだろう。

 全体を通じてドラクエらしい遊び心に満ちた同作。もちろんゲーム中に登場するモンスターや「とくぎ」は、過去のシリーズ作品でおなじみのものばかりだ。

 シリーズでは『ドラクエ5』から続く、モンスターを仲間にするというカルチャー。以降のヒット作を見てみると、モンスター系タイトルへの評価は折り紙付きともいえる。正式リリースまで長くてあと10か月。来たるXデーが待ち遠しいプレイヤーは私だけじゃないはずだ。

■結木千尋
ユウキチヒロ。多趣味なフリーライター。
執筆領域は音楽、ゲーム、グルメ、テクノロジーなど。カルチャー系を中心に幅広いジャンルで執筆をおこなう。
人当たりのいい人見知りだが、絶対に信じてもらえないタイプ。Twitter:@yuuki_chihiro

■基本情報
『ドラゴンクエストタクト』
ジャンル:タクティカルRPG
対応機種:スマートフォンアプリ(iOS / Android)
配信時期:2020年予定
料金形態:アイテム課金型(基本プレイ無料)
ゼネラルディレクター:堀井雄二
モンスターデザイン:鳥山明
音楽:すぎやまこういち
開発:株式会社Aiming
企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス
公式プロモーションサイト:https://www.dragonquest.jp/tact/

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