劇場版ゴキゲン帝国Ωに聞く、6人体制がグループに起こした“ポジティブな変化”

ゴキ帝、新体制での“ポジティブな変化”

みゆうが語る各メンバーの印象

ーー隠し撮りした動画をYouTubeにアップしたら面白いかもしれないですね。

白幡:そういえば、みゆうは一人ひとりのメンバーについて、メモしてきたんだよね?

みゆう:はい。箇条書きで。いちほさんは、メンバーのことを家で教えてくれます。レッスンが終わっても、家で仕事しているのを間近で見て、すごい人なんだなって実感してます。

白幡:よかった。

みゆう:私が東京のことを何も知らないので、不動産の方とやり取りをしてくれていて。

白幡:これぐらいの家賃だったらゴキ帝で活動しながらでも払えるからとか、全部やり取りをしていて。資料ももらって、この中から好きなの選んでって。

ちんたく:ふーん、楽しみだね(ニッコリ笑顔で)。

白幡:教えないよ!

みゆう:ぺろさんは、みんなが話している時に違う世界に行ってる。

一同:ははははは(笑)。

先斗:行ってないから!

白幡:ボーッとしてる時があるんだ。

先斗:悪口じゃん!(笑)。

みゆう:でも、すごいいい人で合格したら、長いLINEを送ってくださって。

白幡:句読点あった?

先斗:病んで送ったわけじゃない!

白幡:最初から最後まで一文になっている信じられないLINEが送られてくる時があるんです。

みゆう:ぺろさんからの励ましのLINEを頂いて、嬉しくて泣きそうになりました。

先斗:泣いてないんかい! 今までゴキ帝に入ってきた子でも、白幡は何もしてないと思って辞めちゃったり、強く注意したら「私は嫌われてる」みたいに勘違いしてほかのメンバーに愚痴っちゃう子もいたので。白幡も忙しかったりするから、信用していいからね、と伝えました。

みゆう:いちほさんを思っているところもすごいなと思って。個人的には、ぺろさんの顔が一番好きなんですよ。喋りも面白くて。

先斗:やったー! 嬉しい! 今日、何が食べたい?

白幡:チョロい!

みゆう:紫穂さんは、ダンスの先生もされているので、私にもダンスを教えて欲しいです。

星:私、教えるの下手なので。

白幡:紫穂は見て学べタイプだからね。

みゆう:いちほさんからすごい努力家の方だって聞いています。

星:そんなことないです。

みゆう:ライブの前にそれを実感しました。

白幡:ライブ前に一番、準備と声出しをメインでするタイプ。

星:そんなことないですけど……褒められるの恥ずかしい。

白幡:ほのちゃんは別にないでしょ?

初詣:なんでー!? でも、まだあんまり絡んでないから。

白幡:絡めよ!

みゆう:普段からアイドルで。

白幡:裏表ないよね。ずっと一緒。遠征先でホテルの部屋が一緒だったんですけど、「ぷや~!」って寝言でもキャラ守ってた。

みゆう:裏でも2人で話してくれて優しいです。

初詣:やった!

みゆう:ちんたくさんは、オーディションの時からチャラいな、怖いなと思っていたんですけど、振る舞いがそんなことなくって。近寄って大丈夫な人だなって思いました。

白幡:30cmからはダメ!

ーー2月26日には、アルバム『スタンドアップアップ』がリリースされます。

白幡:先月リリースした『インディーズベストベスト』には、入ってなかったようなバラードだったり、歌のレベルが若干高い曲も収録されています。自分たちがセルフでやってきたことを表現した『インディーズベストベスト』に対して、『スタンドアップアップ』はこれからもっと大きいステージに向かっていく、一つステップアップするためのアルバムです。『スタンドアップアップ』は昨年3月に自分たちのゴキ帝としての表現の幅を広げるために作ったアルバムだったんですけど、リリースしてすぐに活動休止になってしまって。だからこそ、今のメンバーで歌い直して、改めて『インディーズベストベスト』でもう一度再スタートしていくのと、こういう曲もありますよというので、立て続けに見せていく。今が歌えるメンバーなので、クオリティ的にも以前より上がっていると思います。

 

ーー収録されている「STRONG SAKE!!」はどういった楽曲ですか?

白幡:活休前に発表した曲で、当時のメンバーで配信シングルとしてはリリースしているんですけど、ライブで3回しかやっていないんです。ライブ映えする曲だったのに、ライブで浸透する前に活休になってしまって。ストロング缶のSTRONG、セイクはネット用語でお酒のことを呼んでたネットスラング的なSAKEを掛けているんです。英語に直すと、STRONGは「強い」、SAKEは「目的」「~のための」という意味がある。「強い酒」と「強い目的」という、もっと大きなステージでやっていくぞというダブルミーニングで思い入れのある楽曲なんです。

先斗:Ωに改名してから「STRONG SAKE!!」を初めてお披露目した時に、活休前から見てくれていたファンが聴き込んで覚えてくれていたんです。コールも最初から入れてくれていて、待っててくれていたんだなって改めて感じて嬉しかったですね。

 

ーー3月21日には、WWWXでワンマンライブ『逆襲のSHOW』が開催されます。どのような内容になりそうですか?

白幡:いろいろ考えてますね。まず、4人のフォーメーションから5人のフォーメーションになることが……あ、6人か。

一同:ははははは(笑)。

ちんたく:僕はいいんで。

白幡:ちんたくんの場合は、自由でどこにいてもいいなと思っています。面白くセンターに置くこともできるし、端でも後ろでもいいし。飛び道具的なので、これからどう遊んでいこうかなって感じで。この女子たちのフォーメーションが5人になるというのはバリエーションが増える。5人だと綺麗にセンターが取れたり、いろいろ遊べるなと思います。

先斗:ずっと奇数がいいって言ってたけど、メンバーが辞め続けて。5人なのは2、3年ぶりだもんね。

白幡:まぁ、6人だけどね。奇数がいいって言ってたのに。でも、そういう予期せぬ出来事が起きるのが楽しいし、理不尽と戦えというコンセプト自体が、思いもよらない出来事に立ち向かっていく……っていうと、ちんたくんが入ったことが事故みたいに(笑)。これは、いい意味でね。自分たちで試行錯誤して、面白くしていくっていうのがコンセプトなので、今の形がオーディションを通してベストの形だったなと思います。3月21日のワンマンライブは、今までやったことのない演出を考えています。

劇場版ゴキゲン帝国Ωの1stワンマンライブ来る前に見といたほうがいいやつ

ーーみゆうさんは、ライブに向けていかがですか?

みゆう:すごく楽しみなんですけど、いろいろ覚えられるかなって不安はあります。でも、あのメンバーが入ってよかったと思ってもらえるように頑張ろうと思います。

■リリース情報
デジタルアルバム『スタンドアップアップ』
発売:2020年2月26日(水)
※デジタルのみでのリリース(サブスクリプションサービス・ ダウンロードのみ)
既存オリジナル曲&『ガチ恋sorry』&『STRONG SAKE!!』など、全19曲を現メンバーで録りおろし。

リンク:https://orcd.co/w5jo9yx

〈収録内容〉
1.スタンドアップ
2.Re:starlight
3.売れたいカプリッチョ
4.STRONG SAKE!!
5.エゴサしてブロック
6.Summer☆panty
7.化学式AI
8.行けたら行く
9.君の名、誓いの夜

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる