「はじめしゃちょーの畑」観察日記:2020年1月 “1年間貯金”スタート、合計金額はいくらに?

 今月から「はじめしゃちょーの畑 観察日記」を始めます。

 はじめしゃちょーは、835万人という日本で最も多いチャンネル登録者数を誇るトップYouTuber。そのはじめしゃちょーが、2018年5月にスタートさせたのが「はじめしゃちょーの畑」です。

 「はじめしゃちょーの畑」(通称:畑)は、はじめしゃちょー、だいちぃ、たなっち、やふへゐ先生、トマトクン、凸(テツヤ)からなるクリエイター集団。はじめは畑にて一番最初にアップした動画の中で、構想イメージを「Vlogに企画を盛り込んでいく」と話しており、その言葉通りメインチャンネルに比べ、畑は「DAY◯◯◯」として日々の日常を繋ぎ合わせながら1本のメイン企画が打ち出された動画構成になっています。

 今年の5月で2周年を迎え、登録者数も200万人を目前としている畑。以前から思っていたのが、この日々の日常をテキストとしてまとめられないかということでした。畑の動画は火曜日を除き、ほぼ毎日アップされていくためトピックも多く、動画のタイトルにならないような日常の部分を、後で振り返るのが困難という側面も感じていました。ですので、今月から観察日記としてテキストにまとめたものから、一つのテーマを決め、主にそれに沿った出来事を紹介。最後に、今月起きたトピックを箇条書きで一気に羅列していきます。

 それでは「はじめしゃちょーの畑 観察日記(2020年1月分)」スタート。今月の主なテーマは「1年間縛り」です。

恒例“1年間縛りプレイ”の行方

 はじめしゃちょーが、毎年続けてきた1年間縛りプレイ。2016年の「お菓子ジュース禁止」に始まり、2017年「ラーメン禁止」、2018年「肉禁止」、2019年「スーツ縛り」ときて、今年は「1年間腹筋10万回」です。腹筋300回を日課に、1年間を通して10万回を目指すこの縛りプレイ。スーツ縛りが解かれた畑メンバーが、年明けの動画から私服を着ているのもなんだか新鮮で、やふへゐが家にナイキの服しかないと話す一幕も(1月2日・DAY516)。畑では「2020年は縛りは設けない」との宣言もされています。

 メインチャンネルで発表されたはじめの腹筋10万回ですが、やはり畑にもその余波が訪れています。今年は運動の年ということで、近所のスポーツ用品店で筋トレグッズを購入するはじめと畑一行。腹筋に確かな変化を感じ笑みを浮かべるはじめに、たなっちは「筋肉開発に目覚めて、サイヤマン(グレート)さんとか、なかやまきんに君とボディービル(の大会)に出てたら」と1年後に激変したはじめの姿を妄想(1月8日・DAY521)。月末に開催された『U-FES. TOUR 2019 Variety in 沖縄』の楽屋でも、ハイサイ探偵団のメンバーに囲まれて、元気に腹筋するはじめの姿がありました。本番15分前にも関わらず腹筋をするはじめに、だいちぃが「筋肉チャンネルじゃん!」と呆れつつ、テロップにも「はじめしゃちょーの筋肉畑」と入っています(1月29日・DAY539)。

 ますます腹筋にのめり込むはじめ。畑メンバーにもこの縛りが影響していくのか注目です。

名前変えます。

 また、昨年の新メンバーオーディションで畑に仲間入りしたテツヤが、凸(とつ)へと改名をしました。これは、イベントでも一緒になることが多い東海オンエアのてつやと名前が被っており、区別が付かないという理由から。Twitterが「凸@畑」になると本人も大層お気に入りで、挨拶が「やぁどうも! はじめしゃちょーの畑の凸だ!」というのはご愛嬌。普段、トマトクンが「ともたか」と呼ばれているのと同じニュアンスで、呼び方はテツヤのまま、正式な場所では凸と呼ばれることになります。(※改名は1年間縛りではなく、言わば永久縛りです)

縛りの代わりに始まった“1年間貯金”

1年間〇〇したら10万円貯金します

 畑では「2020年は縛りは設けない」と上述しましたが、その代わりに始まったのが1年間貯金です。「自分たちではどうにもできない内容」というルールのもと、ルーレットによって決定したのは以下の通り。

・はじめしゃちょー「起きた時に雨が降っていたら1万円」
・たなっち「きゃりーぱみゅぱみゅがTwitterで『あ』と読むツイートをしたら千円」
・だいちぃ「はじめしゃちょーが仕事で東京に行ったら2千円」
・やふへゐ先生「アイドルが卒業したら1万円」
・トマトクン「YouTuberが大炎上したら10万円」
・凸「芸能人が結婚したら2万円」

 注目は、アイドルの卒業、YouTuberの炎上、芸能人の結婚。後日、凸の貯金について、芸能人全てが対象だととんでもない額になるということで、貯金するラインは“ネットニュースに取り上げられる結婚報道”に決定しました(1月11日・DAY524)。それから凸はTwitterで大物芸能人の結婚を祝福するツイートを続けています。トマトはネットニュースで報じられている「中田敦彦のYouTube大学」の炎上を確認し、貯金箱に10万円を投じました(1月19日・DAY531)。やふへゐがアイドルの卒業について話題にしている場面は今のところありませんが、動画でもオチになっていた乃木坂46の白石麻衣を筆頭に、日々、コンスタントにアイドルの卒業は発表されています。欅坂46の平手友梨奈の“脱退”は対象になるのか、という疑問もありますが。

 期間は2020年いっぱい。6人の合計貯金総額がいくらになるのか、こうご期待です。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる