はじめしゃちょーがグループチャンネル新メンバー募集 採用される条件を考察してみた

 2019年3月16日、人気YouTuberのはじめしゃちょーが自らのメインチャンネルに「一緒に働く人を募集します。」というタイトルの動画を投稿した。

一緒に働く人を募集します。

 この動画ははじめしゃちょーがグループで活動しているチャンネル「はじめしゃちょーの畑」の新メンバーを募集する動画で、動画内では「はじめしゃちょーの畑」に携わる常駐的なメンバーを求めていると語っている。

 この記事では、「はじめしゃちょーの畑」新メンバーの募集概要を紹介すると共に、過去に採用されてきたメンバーの特徴なども踏まえながら”採用される人の条件”について考えてみたい。

「はじめしゃちょーの畑」新メンバー募集概要

 先に紹介した動画の概要欄には、オーディションへの応募フォームのリンクが記載されているほか、「はじめしゃちょーの畑」チャンネルにも募集条件に言及している「畑に新しいメンバーが加入することになりました」という動画がアップロードされている。

畑に新しいメンバーが加入することになりました

 新メンバー募集オーディションの応募対象は20~29歳の男性。これは、大学の友達のようなノリで動画を作っている「畑」の雰囲気を壊さないための制限だろう。はじめしゃちょーも動画内で「ガキすぎても嫌だし、ジジイすぎても嫌なので我々と親しめるような20~29歳で採らせていただきます」と発言している。

 そして、年齢と性別以外の条件では、「静岡に住んでいる/住める」という点も重要だろう。これは「畑」の動画撮影が基本的にはじめしゃちょーの自宅がある静岡県で行われているためだ。

 他にも応募フォームには「(YouTubeチャンネルを持っている場合)チャンネルURL」、「動画編集スキル」などの欄があり、ある程度、即戦力として動画に関われる人材であることも求められるようだ。また、動画では顔出しが必要なため顔写真の添付も必須となっている。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる