劇場版ゴキゲン帝国Ω、新メンバー初顔出しインタビュー! 四人が語る“予想外の失敗と現体制の充実”

劇場版ゴキゲン帝国Ω、新メンバー初顔出しインタビュー! 四人が語る“予想外の失敗と現体制の充実”

「オーディションは厳しい目で見ていきたい」(星)

ーー1月1日には、劇場版ゴキゲン帝国Ωへの改名もありました。

白幡:グループ名を改名したのは、オリジナルメンバーって言ってあげたいなと思ったんです。活休中にどうなるか分からないゴキ帝に入ってきてくれたから、新メンバーとして加入しました、というより、この四人で再スタートを切りたいなという意味で、Ωを付けました。

星:オリジナルメンバーになったからには、二人が頑張るんじゃなくて、四人で一つとして頑張っていくという気持ちになりました。

初詣:オリジナルメンバーとしては対等だから、自分もみんなを引っ張っていく。新メンバーという甘えが効かないので、さらに気合いが入りました。

ーー1月29日には『インディーズベストベスト』が配信リリースされています。

白幡:今までの既存曲もライブでやるから、オケとかコーラスを録り直さないといけなくて。ライブでやり続けてきた大事な曲だし、思い入れもあるし、ちゃんとリリースしようということになりました。

ーー収録されている「ガチ恋sorry」は新曲なんですか?

白幡:ゴキ帝には、妹グループがいた時期があって、「ガチ恋sorry」はそのグループのために作った曲だったんですよ。ゴキ帝でも作曲を担当してもらっている方にお願いして、歌詞は私が書いて。曲は、ただお金を払ってポンッと出てくるわけではないから、クリエイティブな思いに対して重みがあるなと感じていて。この曲を育ててくれたみんなに対しても、解散したからそのまま歌われなくなるのは、思いがなくなってしまったことになるので、今後はゴキ帝で披露していきたいなと思い、録り直しました。

ーー新メンバーオーディションも佳境に入っています。過程を動画で公開するのもYouTuberらしいです。

白幡:ファンの人が楽しんでくれているなと感じます。みんなで選んでいくのも、セルフプロデュースならではでいいなって。(取材日段階では)動画審査中なんですけど、それぞれ個性があって拮抗している印象です。あとはイベントで、生で見たうえでの判断ですね。

ーー紫穂さんとほのさんにとっては、後輩が入ってくるわけですが。

星:楽しみではあるんですけど、負けていられないです。私はゴキ帝に入る前からレッスン担当としてゴキ帝を見てきて、「もうここから失敗をしたくない、売れるために頑張っていきたい」という思いが人一倍強いので、ちゃんと続けて頑張ってくれる子を入れるために、厳しい目で見ていきたいです。

白幡:私はすぐ情が湧いちゃうんですよ。そんなにビジネスで考えられなくて、「こんなに頑張ってくれてるしな」って思っちゃうタイプだから、それで過去に失敗しちゃったこともあって(笑)。紫穂には、レッスンをずっとやってもらっていたからレッスン時の他メンバーの様子を報告されたり。レッスン以外でどういう過ごし方をしているか、前回やったことを覚えてくるかとか、先生をやっているからこそ分かるんですよ。そこは紫穂に見極めてもらって。

初詣:残りの人生をかけて活動してるから、同じ気持ちで入ってきてくれる子がいい。「ゴキ帝で生ききる」という気持ちで。

白幡:あと、ゴキ帝ってイロモノグループだと思われがちなんですけど、意外と歌とかダンスとか、ライブのパフォーマンスに関してはこだわっているんですよ。YouTubeを始めたのは、テレビとかバラエティで戦っていくためというのが根本にあるので。もちろん見た目も可愛くないといけないし、テレビに出た時に「プロじゃないな」と思われる瞬間があってもいけない。そこにストイックになれているのが今のメンバーなので、そういうところも分かってる人に入って欲しいですね。ただふざけてバカなことをしていればいいわけじゃないので。

 現状、YouTubeだけを見ている人には伝わり切れてないこともたくさんあると思います。実際、動画だけを見ていて、ライブを見たことがない人がいっぱいいると思うので、ワンマンライブに向けて、今後はMVを出したり、関連の動画を出していって、リスナーさんの意識も変えていきたいです。

「劇場版ゴキゲン帝国Ωに聞く、6人体制がグループに起こした“ポジティブな変化”」へ続く】

■プロフィール
劇場版ゴキゲン帝国Ω(げきじょうばんごきげんていこくおめが)
『理不尽と戦え』 をキャッチコピーにストレス社会と戦うセルフ運営アイドル集団。 通称「ゴキ帝Ω」。
2018年9月3日に音楽プロダクションである株式会社GOKIGEN JAPANを設立。
リーダーの白幡いちほが“代表取締役 兼 プレイヤー”に就任し、グループの運営から、
楽曲のプロデュース、作詞、振付、経理、確定申告もすべて自分たちで行っている。
「2021年に日本武道館公演」という目標の実現に向け、日々奮闘中。

公式 HP
公式 YouTube チャンネル
公式 Twitter

・白幡いちほ(しらはたいちほ)
誕生日:11月18日生まれ
出身地:東京都福生市
血液型:O 型
身長:159cm
趣味:マジックザギャザリング、コスプレ、サバゲー、漫画、絵を描くこと、爬虫類(フトアゴ、ヒョウモン)、脱出ゲーム、謎解き
特技:コスプレ衣装制作、うざい顔、どんな言葉でもさわやかに言う
Twitter:https://twitter.com/1ho1118

元お笑い芸人という経歴を活かし、イベントMC、バラエティなどでも活躍中。
日テレ「芸人報道」「幸せ!ボンビーガール」「あのニュースで得する人損する人」
テレ東「サキよみ!ジャン BANG」「ほぼほぼ~真夜中のツギクルもの探し~」「家ついて行っていいですか?」
テレ朝「お願いランキング」
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」 スクフェス感謝祭MC

・先斗ぺろ(ぽんとぺろ)
誕生日:12月18日生まれ
出身地:福井県
血液型:A 型
身長:163センチ
趣味:おばけに会うこと、データを見ること、YouTube動画編集、ゲーム、YouTubeとか配信見ること、絵を描くこと、テーマパークのダンサーさん見に行くこと、アニメ見ること特技:体操、運動(バレーボール全国大会出場経験あり。)、コスプレ衣装作り、デザイン系の資格3つとパソコン系の資格2つ所持
Twitter:https://twitter.com/PontoPero

フジテレビお台場合衆国コスコスプレプレに一般人コスプレイヤーとして出演(後に知るが この日に白幡いちほと共演していた)、小学校から習っていたダンス・よさこいグループで 団体賞や個人賞の受賞経験あり。 ニコニコ超会議などのイベントにも歌や踊りで出演。漫画『ONE PIECE』に絵を送ったら単行本に掲載された。

・初詣ほの(はつもうでほの)※新メンバー
誕生日:8月1日
血液型:AB型
趣味:あにめ鑑賞
特技:写真撮ること。
長所:根性がある。負けず嫌い。
短所:人見知り。
Twitter:https://twitter.com/hono_ggt

・星紫穂(ほししほ)※新メンバー
誕生日:3月20日
血液型:O型
趣味:人間観察、無計画に一人で出かける、暇さえあれば寝る、 テーマパークの乗り物の動画をひたすら見る….そして酔う、 ギターとベースを少々。
特技:ダンス、ランニング、同じ作業をずっとすること
長所:挑戦心、周りに素敵な人がたくさんいる、よく食べて寝る
短所:忘れっぽい、女子力無し、すぐお腹すく
Twitter:https://twitter.com/shiho_ggt 

Sonyヘッドホン、マクドナルド、LOTTE「Fit’s」C M出演
フジテレビ「関ジャニクロニクル」
フジテレビ「ものまね紅白歌合戦「顔だけそっくりさん」
NHK「天才てれびくん「ドラまちがい」

■ライブ情報
『劇場版ゴキゲン帝国Ω 1st ONEMAN LIVE 逆襲のSHOW』
日時:3/21(土)
会場:渋谷WWWX
OPEN:16:00/START:17:00
https://gokigenteikoku.themedia.jp/

〈チケット〉
2月7日(金)18時より一般販売開始
ローソン
イープラス
ぴあ

■リリース情報
デジタルアルバム「インディーズベストベスト」
発売:2020年1月29日(水)
※デジタルのみでのリリース(サブスクリプションサービス・ ダウンロードのみ)

〈収録内容〉
1.人の金で焼肉食べたい
2.GGT-ROCK
3.大切なお知らせ
4.カミサマ
5.vs.MAD
6.Nice to meetune
7.すごいすごい優勝のうた
8.I NEET YOU
9.深夜のラーメン最高
10.ガチ恋sorry
 アルバム「インディーズベストベスト」はこちらから

『スタンドアップアップ』
発売:未定

〈収録内容〉
1.スタンドアップ
2.Summer☆panty
3.売れたいカプリッチョ
4.エゴサしてブロック
5.Re:starlight
6.君の名、誓いの夜
7.化学式AI
8.行けたら行く

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!