病み系メイクにピアス動画? 異色のアイドルYouTuber「叶と姫乃」とは

 毎日のように女性クリエイターが動画をアップし、“激戦区”となっているビューティー系・メイク系YouTuberシーン。そんななか、「“ギャップあり”メイク動画」で人気急上昇中の2人組がいる。

 その2人組とは、1年弱で登録者数11万人を突破したYouTuberであり、アイドルグループ「悲劇のヒロイン症候群」(通称:ヒロシン)のメンバーとしても活動している「叶と姫乃」だ。

 彼女らの「“ギャップあり”メイク」の由縁は、スッピンの面影が一切残らない、匠の域に達するほどの技術にある。決して視聴者には真似できないその技術は、真似するというより見て楽しむものといってもいい。

 そして、彼女たちの魅力は「メイク動画」だけではない。本稿では「叶と姫乃」を知らない方々に向けて、2人の様々な魅力をお伝えする。

叶と姫乃とは?

 「叶と姫乃」は、蒼井叶と白雪姫乃による女性二人組のYouTuber。土曜日の週一回投稿ながら、現在チャンネル登録者数は11万人を突破している(2019年12月30日現在)。

 2018年12月22日の動画「【悲劇】実は私たち・・・」にてアイドル活動を開始することを宣言し、現在は6人組アイドルグループ「悲劇のヒロイン症候群」(通称:ヒロシン)に所属している2人。同グループは8月6日に1stシングル『サイレントクライ/ REVENGER』をリリースし、オリコンデイリーチャートで1位を獲得した。

【悲劇】実は私たち・・・

 姫乃は黒髪ロングの姫系で、見た目の通りおっとりした性格。叶は一見はやんちゃな女の子に見えるが、姫乃よりもしっかり者で、動画内では姫乃のことをよくフォローしている。そんな2人だが年齢は姫乃のほうが上。2人の関係性は「【牙!!】スクランパーのピアスを作ってみた。」を見て頂ければすぐわかるように、見た目とのギャップも魅力の一部となっている。

「叶と姫乃」のオススメ動画

 ここで、従来のアイドル兼YouTuberと一味違う「叶と姫乃」の動画を紹介したい。 

 「叶と姫乃」は、メイク・ヘアアレンジ・ルーティーン系など、女性YouTuberの王道モノにも挑戦にしつつ、アイドルが手を出しにくい「ピアス動画」や、加工することを前提とした自撮り術も動画で披露している。なかでも安定して高視聴回数をたたき出すのはメイク動画。彼女たちはあらゆる技を駆使して整形級のメイクを施す。スッピンも可愛いのだが、メイクが彼女たちの個性をより引き出しているといえる。

 また、2人のメイクはいわゆる「病み系」で、図らずもほかのアイドル兼YouTuberとの差別化ができていることも、彼女らの「メイク動画」が人気となった一因だろう。

【2018】現役JKの毎日メイク♡ 叶ver.

【衝撃すっぴん注意】毎日メイク♡ 姫乃ver.

 例えば、「【2018】現役JKの毎日メイク♡ 叶ver.」「【衝撃すっぴん注意】毎日メイク♡ 姫乃ver.」は、「叶と姫乃」の初メイク動画。この動画では、叶と姫乃の高いメイク技術が披露され、スッピンとメイク後のギャップが明らかになった。投稿後、「すっぴんとメイク後、まったく別のかわいさで好き」や「美術の成績良さそう」と技術を称えるコメントも寄せられた。

【激痛?】手首にリストピアス開けてみた。

 そして、2人がピアス好きということから、ピアス動画は定期的に投稿されている。メイク動画の次によく再生されており、ファンからの人気も高いシリーズ。ほんわかしたBGMが流れる中で、淡々とニードル(ピアスを開ける針)で開けていく姿は、シュールだがついつい見入ってしまう。

【自撮り術】愛用カメラ&加工アプリを紹介します!~叶ver.~

【詐欺注意】最強に盛れるカメラアプリ&加工アプリ紹介! 〜姫乃ver. 〜

  さらに、「叶と姫乃」は独自の自撮りテクニックを動画で披露している。動画内で、2人は「自撮りは加工している」ことを明かし、それぞれ使っているアプリや加工の仕方などを実際に加工しながら説明。「叶と姫乃」がより可愛くなる過程を観ることができる動画となっている。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!