学芸大青春が語る、2次元と3次元を横断する“楽しさ”「どっちの次元でも同時にライブがしたい!」

学芸大青春に聞く「次元を横断する楽しさ」

「BTSさんみたいな『世界的に活躍できるようなダンス&ボーカルグループに』」

――これから、どんなグループになっていきたいと思っていますか?

優輝:最終的には、BTSさんみたいに「世界的に活躍できるようなダンス&ボーカルグループになりたい」というのが、ひとつの目標です。

勇仁:かっこいいグループになりたいよね。

――学芸大青春の楽曲には、日本だけではなく世界のポップ・ミュージックのトレンドがたくさん詰まっている雰囲気がありますよね。

将綺:僕ら自身も、色んなジャンルの曲を歌っている感じがしてすごく楽しいです。

勇仁:あとは、具体的ではないですけど、2次元と3次元を行き来できるグループとして、これまでにない、新しい活動ができたらいいな、と思います。日本だけではなく、世界にもその魅力を伝えて、活躍できるようなグループになっていきたいです。

――VRライブもできそうですし、地理的な制約を越えて色々な可能性が考えられそうです。

将綺:杉沢さんともよく話すんですけど、たとえば、3次元と2次元で同時にライブをしてみたいな、とも思うんです。どっちの次元でも同時にライブがしてみたい! 

蓮:あとは、歌やダンスだけではなくて、演技も含めてマルチに挑戦していきたいです。

将綺:バラエティもやりたい!

優輝:いつか5人で番組を持てたら、すごく楽しそうだよね。

将綺:トークをしたり、コントをしたり。5人で暴れてみたいですね!(笑)。

――今お話を聞かせてもらっていても、コンビネーションがすごいですもんね。ぜひ挑戦してもらいたいです。一方で、これまでの活動の中で一番嬉しかった瞬間というと?

優輝:それはやっぱり、歌手デビューできたことですね。1年前から一緒にレッスンを積んできて、やっと表に出られるという瞬間が、やっぱりすごく嬉しかったです。

陽介:1年半以上、5人で「早く楽曲をリリースしたい!」という気持ちで一緒に住んでレッスンをしてきたので、自分だけじゃなくてみんなの気持ちも分かるし、「自分の思いはみんなの思いで、みんなの思いも自分の思い」という感覚なんです。……今、いいこと言ったよね!?

将綺:(笑)。楽曲リリース前は不安もあったし、今のままで大丈夫なのかなと感じたこともありました。でも、今は5人でいると安心できるし、優輝が言ってくれたように、歌手デビューしたときは経験したことがない気持ちになりました。新しい「嬉しい」を体験したというか。

蓮:あとはやっぱり、ファンの人たちが僕らの活動についてコメントしてくださったりしていると、すごく嬉しい気持ちになります。

優輝:「自分たちがやっていることがちゃんと届いているんだな」ってね。

陽介:そうそう。自分のことを書かれていなくても、すごく嬉しいんですよ。たとえば、「蓮のここがいい」と言ってくれている人がいたら「だろ!?」って思いますし、勇仁が褒められていたら、「勇仁の声、セクシーだろ!?」って嬉しくなるというか。

優輝:めちゃくちゃ分かる。

将綺:分かる、分かる。

蓮:それはあるよね。

勇仁:俺もみんなと同じ気持ちだし、ファンのみんなが、僕らのグッズを買ってくれたりしているのを見ても、「歌手デビューしたんだな」って実感します。

――みなさんにとって、学芸大青春はどんな存在になってきていますか?

優輝:僕はもう、「家族」ですね。

陽介:お母さん……(笑)

優輝:だからこそ、この5人で「もっとたくさんの人に歌を届けたい」って思います。

陽介:僕にとって学芸大青春は、「青春そのもの」という感じです。今すごく青春を感じているし、みんなもその真っただ中にいると思っていて。だからこそ、今この時間を目いっぱい輝いてみたいです。勇仁は?

勇仁:ほんとはあまりいいことを言いたくないんだけど、学芸大青春とは……。

陽介:学芸大青春とは?

勇仁:俺。

陽介:おい(笑)。

蓮:すごくいいこと言った。

勇仁:(笑)。それは冗談で、学芸大青春は俺の心の拠り所かな。「帰る場所」ですね。

陽介:嬉しいなぁ。

将綺:俺にとっては「夢」かな。みんなで掴みに行きたいものがあるというか。それを叶えさせてくれる場所だと思っています。だからこそ、5人で夢を掴みたい!

――頑張ってください。最後に蓮さんにとって学芸大青春とは?

蓮:家族であり。

勇仁&陽介&優輝&将綺:おっ。

蓮:青春であり。

勇仁&陽介&優輝&将綺:おっ。

蓮:帰る場所であり。

勇仁&陽介&優輝&将綺:ん……?

蓮:夢であり。

陽介:(即座に)僕らが言ったことを復習しただけ!!(笑)

(取材・文=杉山 仁)

■ドラマ情報
3Dホームコメディドラマ『漂流兄弟』
全11話
Season1 第1話~第6話 2020年1月24日(金)よりスタート
Season2 第7話~第11話 2020年春以降配信予定

公式HP

《キャスト》
樹根洲マサ:内田 将綺
樹根洲ヨウ:星野 陽介
樹根洲ユウ:相沢 勇仁
樹根洲レン:仲川 蓮
???:南 優輝
くまま:大久保 ちか

《スタッフ》
監督:篠田 利隆
キャラクターデザイン:冨士原 良
音響監督:えびなやすのり
企画・構成・脚本:三本 恭子
製作:パルス株式会社

《主題歌》
学芸大青春 『JUST』

■楽曲情報
6th Single「JUST」
2020年1月27日(月)より主要配信サイトにて配信リリース

《収録楽曲》
M1.JUST
M2.Don't leave me alone
M3.JUST ~Instrumental~
M4.Don't leave me alone ~Instrumental~

■配信概要
『学芸大青春 バクステアプリ』
価格:無料
プラットフォーム:iOS 10.0 以上 / Android 5.0 以上
配信日:2019年9月17日
コピーライト:(C)VOYZ ENTERTAINMENT INC.
シナリオ:三本 恭子

《アプリダウンロードURL》
iOS
Android

■関連リンク
Official HP
Official Twitter
Official YouTube

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる