ももいろクローバーZ『第3回 ももいろ歌合戦』への意気込み&2019年を語る

ももいろクローバーZ『第3回 ももいろ歌合戦』への意気込み&2019年を語る

 百田「今年は“大人っぽい”を打ち出しながらも、等身大に過ごしていた」

ーー先ほどの会見では、玉井さんから今年印象に残っていることとして、山里亮太さんの結婚の話題が上がっていましたけど、“アンジュルム婚”で繋がりのある和田彩花さんも出られます。

玉井:ソロでのあやちょも、どういうステージになるのか楽しみです。

佐々木:ソロになってから会うの初めてだよね。

ーー毎年、出演アーティストとももクロのコラボも見どころですよね。

玉井:どういう風になるのかまだ決まってないですけど、一人ずつコラボレーションする場というのがあると思うのでそれも楽しみです。

佐々木:ここから出場者を紅組、白組チームに分けて。各アーティストさんが歌う曲も決まって、発表になっていくと思うので。

百田:めっちゃワクワクする!

ーー今年は、新体制初のオリジナルアルバム『MOMOIRO CLOVER Z』、20thシングル『stay gold』のリリースと、ももクロの大人の一面を打ち出していった印象です。みなさんにとって、2019年はどのような1年でしたか?

玉井:大人の一面というのも、私たちとしては意図的に出しているつもりはあまりないんです。ちょっと前までは、みなさんの中で私たちの年齢が高校生で止まっていたと思うんですよ。でも、最近みなさんの中でのももクロの年齢が動き出した気がしていて、今の年齢を言っても驚かれなくなった。「11年やっていればそういう歳にもなるよね」と言っていただくことが増えたので、嬉しいような、寂しいような感じです(笑)。

佐々木:フェスにいっぱい出て、「大人になったね」とも言ってもらえたね。

高城:今年は海外でライブもやったし、フェスにも出たし、明治座での舞台があったり、様々なジャンルのことを一気にドバッとやらせていただけたんじゃないかなと思います。

百田:フェスとか新しいものに挑戦させていただくと、まだまだいろいろな伝え方があったり、私たちのことを初めて観るという人にもたくさん出会うことができました。まだ出会ってない人もいっぱいいるんだなと思うと、それこそ『ももいろ歌合戦』から知ってくださる方もいるでしょうし、ももクロをなんとなく知っているという人たちが、今の私たちを観た時に違う反応をいただけたりすると嬉しいです。今年は“大人っぽい”を打ち出しながらも、等身大に過ごしていたなという感じがしていて。等身大の私たちを受け入れてもらえたり、喜んでもらえたりするのは嬉しかったなと思います。

(取材・文・会見撮影=渡辺彰浩/メイン画像提供=(C)AbemaTV)

■番組概要
AbemaTV 『【大晦日恒例!年越し歌合戦】第3回 ももいろ歌合戦 10時間ぶっ通し生中継』 
放送日程:2019年12月31日(火) 午後4時15分〜深夜2時55分
放送チャンネル:AbemaSPECIAL2チャンネル
放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/Du8rUwD9C3v79H
各社放送概要:BS日テレ(夜7時~)、ニッポン放送 (夜9時~)

【総合司会】
東京03[3]

【応援団長】
紅組:野々村真[初]
白組:森尾由美[初]

【出演者 (50音順、[ ]内は出場回数)】
浅草出身の大物師匠[2]
アップアップガールズ(仮) [2]
飯塚高史[2]
泉谷しげる[初]
m-flo[初]
大友康平[2]
角田晃広(東京03)[3]
キズナアイ[初]
氣志團[3]
Creepy Nuts [2]
サイプレス上野とロベルト吉野[3]
さだまさし[3]
C&K[初]
塩乃華織[3]
笑福亭鶴瓶[3]
私立恵比寿中学[初]
水前寺清子[3]
杉山清貴[初]
たこやきレインボー[2]
CHAI[初]
東京女子流[2]
東京ホテイソン[初]
徳井健太(平成ノブシコブシ)[3]
中澤卓也[初]
永野[3]
妃海風[初]
ヒプノシスマイク[2]
平松愛理[初]
ファンキー加藤[初]
Poppin’Party[初]
BOYS AND MEN[2]
松崎しげる[2]
松本明子[3]
ももいろクローバーZ[3]
森口博子[3]
和田彩花[初]

■関連リンク
「AbemaTV」
「Abemaビデオ」
「AbemaTV」Twitter
「AbemaTV」LINE
「AbemaTV」YouTube
「AbemaTV」Facebook

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる