エハラミオリ&赤山コウに聞く、斗和キセキ1stライブ『New Voyage』までの軌跡

斗和キセキ、1stライブ直前対談

「もうちょっと漢字が読めるようになってほしい!」

――7曲をつくる中で、キセキさんのシンガーとしての成長を感じた瞬間はありますか?

赤山:基本的に彼女の場合、「打てば響く」じゃないですけど、「こうしてほしい」と伝えたことに対して、すごくいい反応を返してくれるんです。彼女はその反応が特にいいタイプで。最初は「こうしてみよう」と伝えていたものが、自然と言わなくてもできるようになっていったりしました。基本的に、本人はめちゃくちゃ真面目な性格なので、毎回レコーディングでの経験を自分の中できっちり昇華してから、次に臨みに来てくれました。それと強化合宿的なスケジュールが相まって、どんどん変化していったのかな、と感じます。

――歌や声の種類としても、キセキさんの色々な表情が見られるものになっていますね。

赤山:それに関しては、やっぱり普段の動画でも、色々な表情を見せる人だと思うので、音楽的にも色々な面を引き出していけたらいいな、と思っていました。

――12月3日のファーストライブ「New Voyage」は、どんな公演にしたいですか?

エハラ:僕としては、さっきも言ったように、今回のライブは「New Voyage」という物語の最初の、さわりの部分を楽しんでもらえるようなものになると思っています。なので、今持っている期待を消化するために会場に来てもらうというよりも、それ以降の展開についての期待をさらに高めるために、会場に来てくれたら嬉しいな、と思っています。つまり、これが「New Voyage」のスタートだと思って楽しんでいただけたら。もちろん、ライブなので、でかい音を聴きにきて、楽しんでもらいたいです。

赤山:とにかく本人の歌がめちゃくちゃいいので、きっとみなさんにびっくりしてもらえるようなものになると思っています。今本人も練習をしているところなんですが、期待していてもらって大丈夫だと思いますよ。

エハラ:演出も、ひとつの映像作品としても楽しめるものにしたいと思って準備しているところです。通常のバーチャルYouTuberの方のライブとは、また違ったものになっているんじゃないかと思っています。座っていても楽しめるようなものになっているはずです(笑)。

――斗和キセキさんのこれからについては、どんなことを期待していますか?

エハラ:バーチャルYouTuberの斗和キセキとしては、その持ち前のポジティブさをどんどん伝えるような活動を続けていってほしいな、と思っています。同時に、「New Voyage」などの活動を通して、キャラクターとしての斗和キセキに魅力を感じてくれる人も出てきてくれたらいいな、と思っているので、バーチャルYouTuberの斗和キセキと、物語を演じるキャラクターとしての斗和キセキが、上手く共存してくれたらいいな、と。あと、本人に言いたいのは……もうちょっと漢字が読めるようになってほしい!

――動画として投稿されている「【漢検3級】珍解答爆裂でスタッフ頭を抱える」もすごく面白かったです(笑)。

【漢検3級】珍解答爆裂でスタッフ頭を抱える

エハラ:「New Voyage」の物語のプロットを送ったときも、そのままでは本人が読めないということが起こったりしたんですよ(笑)。基本的に、すごく惜しい感じで間違えるんですよね。「~を追って」を「~をせまって」と読んでしまうとか……。

赤山:そういえば、今回の楽曲の歌詞についても、毎回レコーディングの前に「じゃあ、まずはルビを振っていきましょうか」というところからはじめていきました(笑)。

(取材・文=杉山仁)

■ライブ情報
斗和キセキ ファーストライブ『New Voyage』
12月3日(火)開場18:30/開演19;30
会場:白金高輪 SELENE b2
価格:5500円(税込)
チケット受付:10月4日(金)20:00分〜10月30日(水)23:59
当落・入金期間:11月1日(金)18:00〜11月6日(水)23:59
チケットはこちら

■関連リンク
New Voyage 公式Twitter
YouTubeチャンネル
斗和キセキ公式Twitter

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる