YouTuber・SUSURU、毎日ラーメンを食べ続けて4周年! ファン・店舗・メンバーに感謝を語る

 人気ラーメンYouTuber・SUSURU(ススル)が11月4日、動画をアップし始めてから4周年を迎えたことを動画で報告した。

いつもSUSURU TV.を観てくださっている皆様へ

 SUSURUは2015年11月より、「毎日ラーメン健康生活」と題し、365日、ラーメンを食べる動画をアップし続けてきた。ラーメンと実食している姿を撮影し、後録りのハイテンションな実況&解説を乗せるスタイルにハマる視聴者は多く、現在のチャンネル登録者数は約75万人。人気俳優の吉沢亮も、9月29日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ)で大ファンであることを明かし、サプライズ共演に歓喜していた。

 「いつもSUSURU TV.を観てくださっている皆様へ」と題した今回の動画でSUSURUは、「この4年間で、私SUSURUは本当に成長させてもらったなと思っています。いつも動画を見てくださったり、イベントなどにも来てくださる“ずるずるず”(SUSURUファンの愛称)の面々はもちろんのこと、全国各地のラーメン屋さんにもたくさんお会いしまして、まだまだ未熟な僕を激励して、さらに成長までさせてくださったことに、本当に感謝しています」と、深々と頭を下げた。

 また、当初はラーメンの味だけにフォーカスしていたが、「いまは一人ひとりの店主さんや、その地域に根付いた文化などもしっかり把握するようになりまして、よりラーメンのバックボーンを感じながら食べるくようになったなと思います」とSUSURU。「“たかがラーメン”と言われてしまえばそれまでですが、僕はもっと、今まで以上に日本のラーメンを好きになって、その好きなラーメンをもっとたくさんの人に食べてもらう、知ってもらうために動画を通じて頑張っていきたいと思います」と、熱く宣言した。

 最後には、あらためてファンやラーメン店、そして動画活動を支えるチャンネルメンバーに感謝の言葉を述べ、「12月末までには、都内で何かしらのイベントをやりたい」と、嬉しい報告をしていた。

 ラーメン店に限らないことかもしれないが、最近は新しい店に入るとき、グルメサイトを確認するのが習慣になっている人も少なくないだろう。特に、店舗ごとに特徴が出やすいラーメンにおいては、口コミや料理の画像が店選びの大きなポイントになり得る。そんななかで、YouTubeで店舗名、あるいは地域名&ラーメンのキーワードで検索すれば、多くの場合、SUSURUの動画に出会うことができる。5分程度の短い動画で、概ね好意的に、しかし時には辛口に、愛のあるレポートしている動画を見れば、店選びの大きな参考になり、その一杯がさらにおいしく感じられるだろう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!