“大食い系YouTuber”なぜ人気? テレビのドル箱企画がネットへ移った理由を紐解く

 またテレビ番組は、視聴率獲得という至上命題がある以上、出演するタレントのファンではなく、大衆に向けたコンテンツとしての色合いが強い。それゆえに、かつてのテレビにおける「大食い」は、多くの人の目に留まりやすい「競技種目」として一つのフォーマットにまとめられていった節がある。

 しかし、大食い系YouTuberによる動画の多くは、大衆に向けられたものではない。クリエイター自身の表現であり、ファンと想定するターゲット層に向けられたものだ。だからこそ、個人製作である彼ら・彼女らの動画には、大食いを通したそれぞれが持つ趣味嗜好が映し出されている。そういった個々人が有する「食のライフスタイル」を垣間見られることも、大食い系動画が人気を集める要因となっているのかもしれない。

■こじへい
1986年生まれのフリーライター。芸能・スポーツ・音楽・カルチャーのコラム・リリース記事から、ゲームのシナリオ、求人広告まで幅広く執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる