『BanG Dream! 3rd Season』モーションキャプチャ撮影現場に潜入 監督・アクターにも直撃

『BanG Dream! 3rd Season』モーションキャプチャ撮影現場に潜入 監督・アクターにも直撃

 「光学式」モーションキャプチャならではの利点と苦労

 

ーー2nd Seasonの制作途中で大変だったこと、試行錯誤したことは?

柿本:いまは改善したんですが、大変だなと思ったのはリハの完成度ですね。リハーサルで全部の演技を固めて、その動画を撮って、他のリハの場にいないスタッフもみんな共有して動くので、2nd Seasonのときはむしろ全体の流れとおおまかな演技だけを見させていただいて、細部の演技つけは本番で詰めさせてもらおうと思って始めたんですけど、そうするとこだわりたいところが続出して、時間をオーバーすることがあったんです。3rd Seasonはそこのところを気をつけて、リハーサルのところでこだわりたいところは全部言わせてもらって、最初から大きな変更がないように作っていこうと気をつけています。

新家:当社のキャプチャスタジオは光学式のモーションキャプチャシステムを使用しており、アクターさんにつけてるマーカーの反射を撮って、それを計算して動きに変えています。試行錯誤している点としては、どうしても楽器などで隠れてしまうマーカー点をどのように補うかの部分ですね。たとえば、ドラムセットを組もうと思っても、フロアタムは下半身が隠れてしまうので、実際のものを使わずに、キーボードスタンドをフロアタム代わりにしました。そうすることで、足が隠れず、うまく撮影することができました。手持ちの材料でいかに工夫していくか、足りない材料は何なんだろうか、というのは常に考えています。

佐藤:そこと紐付いてくるのですが、スタジオの構造上、常設できないカメラがあったりするので、2nd Seasonのオープニングからはかなりカメラの配置を変えるなど、ようやく完成形に近づきつつあります。とは言いつつも、キャプチャのモーションの内容や人数などで変わったりするので、今後もより良い構成にしていきたいと考えています。

柿本:ここできっちりしてもらえると、データ整理もかなり楽になっていくんですよね。

ーー撮影はまだ序盤ですが、全体としてはどれくらいの量があるんですか?

柿本:10曲弱ですね。新曲は結構多いので、撮影に間に合うように、全プロジェクトで足並みを合わせています。携わる方が多いですし、アニメ業界だけで完結する話ではないので、関係各所の努力なしには生まれないものとなっています。

ーー最後に、アクターの皆さんが本日の撮影を終えて、今後活かしたいなと思ったポイントは?

木須実:撮影時に見ることができるプレビュー映像で自分の動きがキャラクターにはいるとどうなるか、客観的に見ることができたので、よりキャラクターが自然にそこにいるかのように見せられるよう、今後努力していきたいと思います!

Asucah:私は2nd Seasonの時もモーションキャプチャをやらせていただいたので、よりキャラクターへの理解をも深めて動きに活かしていきたいと思います!

牛谷:次の機会をいただけたら、これまで以上にキャラクターにより近い動きでできるようにしたいです! 研究します!

すぎやま:お芝居をやる際に「その役になりきる」ことを普段の生活から意識するようにしていました。今回も役になりきってパフォーマンスできたと思いますので、もっともっと経験を積んで皆さんになんとくいただけるような演技ができたらと思います!

【後編「RAS・夏芽が語る『BanG Dream! 2nd Season』モーションキャプチャの裏側」へ続く】

(取材・文=中村拓海/撮影=稲垣謙一)

プロフィール

■柿本 広大(かきもと こうだい)
『009 RE:CYBORG』の演出、『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』で助監督を経て、『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』(16年)では監督を務める。
TVアニメ『BanG Dream! 2nd Season』(19年)監督。

■新家 勇太(にいのみ ゆうた)
モーションスタッフとして2014年にexsa入社。
その後、モーション以外に制作進行として制作に携わり、
現在はモーションキャプチャのディレクターを担当。

■佐藤 純恵(さとう すみえ)
映画製作会社を経てCGプロダクションにてプロデューサーとして映像制作に携わる。
2018年exsa入社。
現在はモーションキャプチャのセクションマネージャーを担当。

■木須実 怜花(きすみ れいか)
北海道出身。幼少時より多数のボーカルコンテストで上位入賞後、歌手として活動。
2019年よりモーションアクターとしての活動をスタート。数々のアニメ、ゲーム作品でキャラクターを演じる。ソリッド・キューブ所属。
Twitter:@reika_taso

■Asucah(あすか) 
幼少期からピアノに触れ、コンクール受賞や数々のショー経験を積む。
洗足学園音楽大学ジャズコースピアノ専攻を卒業し、
現在はアーティストサポートや楽曲制作など様々なシーンで活動する。
Twitter:@Asucah

■すぎやまみき
ダンス専門学校卒業後、女優、ダンサーとして舞台を中心に活動。現在エンターテイメントユニット・突然変異のメンバーとして公演活動を行う他、振付師、モーションアクターとしても活躍中。
Twitter:@vision1500

■牛谷 琴音(うしたに ことね)
東京出身。ESPミュージカルアカデミー(現:ESPエンタテインメント東京)ギターヴォーカル卒業。現在は2つのバンドで活動する傍ら、ギタリストとしてサポート活動も行なっている。
Twitter : @coto_1028

■モーションアクターコーディネート
株式会社ソリッド・キューブ
solidcube.jp

■関連リンク
『BanG Dream!』公式サイト
アニメ『BanG Dream! 2nd Season』公式サイト
公式Twitter
YouTube「バンドリちゃんねる☆」

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる