乃木坂46矢久保美緒の個人PVを元東大王・伊沢拓司率いる「QuizKnock」が監督! 爆笑の予告編が公開

 新元号が発表された際も「令和王」と題した動画をアップしていたQuizKnockだが、新紙幣に関してもしっかりキャッチアップしていく。「新紙幣クイズ」では、2024年より発行予定の新紙幣について、該当するお札、一万円札(渋沢栄一)、五千円札(津田梅子)、千円札(北里柴三郎)当てはまる全てを選択する。

 「海外留学した人物は?」「大学の名前になっている人物は?」というクイズが続いていき、「過去に紙幣の肖像になったことがある人物は?」の問題では渋沢栄一が大韓帝国で発行された紙幣の肖像になっているという驚きの事実が明らかになる。これは、渋沢がヨーロッパを見学した経験から、日本初の銀行・第一国立銀行を創立し、第一国立銀行の後進・第一銀行が大韓帝国に支店を置いていたため、頭取である彼の肖像が紙幣に使われたという経緯だ。この動画を観ればまだ馴染みの薄い新紙幣にきっと愛着が湧いてくるだろう。

 伊沢が解説、芸能人チームのスペシャル助っ人として出演している『東大王』(TBS系)の次の放送は6月12日。半月ほどのブランクはQuizKnockの動画、もしくは「乃木坂46クイズ」で乗り切るのはいかがだろうか。

(文=汐華熱波)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる