>  > さんこいち・古川優香インタビュー

りっくんとやっぴに自立した姿を見せたいーーさんこいち・古川優香『#てんこもりフルカワ』発売記念インタビュー

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 チャンネル登録者数120万人を超える、男女3人組YouTuberグループ・さんこいちの古川優香が4月4日、初のスタイルブック『#てんこもりフルカワ 古川優香スタイルブック Make & Fashion 』を発売した。私服ファッションからメイク、美容グッズに至るまでの本人のこだわりはもちろん、さんこいちメンバーでの1万字に及ぶインタビューまで、飾らない姿で人気を集めている彼女の魅力を徹底解剖した一冊だ。

 今回は本書発売の興奮も覚めやらない古川に、その見所から、ありのままの自分でいるためのポイント、今後の夢まで、じっくりと話を聞いた。(編集部)

【※記事の最後にサイン本プレゼントあり】

 周りの人にめぐまれているなぁと実感した

ーー初のスタイルブック『#てんこもりフルカワ』を発売した心境を教えてください。

古川優香(以下、古川):スタイルブックを出すのは夢でしたし、自分が本を出せると思っていなかったので、本当に嬉しいです。ファンの子がTwitterやInstagramで「買ったよ!」って感想を送ってくれたり、地元の友達や家族も連絡をくれたり、自分で思っていたより反響がありました。あとは地元の大阪に自分の本が並んでいると思うと感動しますね。

ーーファンの反応で嬉しかったものはありますか?

古川:Twitterで、中身は買った人たちだけの秘密だから、ネタバレしないようにハッシュタグ「#てんこもりフルカワ」をつけて感想教えて……と投稿したら、本当に一切中身は載せないで「何ページが良かったよ!」と感想を教えてくれる人ばかりだったんです。みんな優しくて、すごく嬉しかったです!

ーーさんこいちのメンバーのほりえりくさん(りっくん)、やっぴさんはどんな反応でしたか?

古川:やっぴもりっくんも「良いね!」って言ってくれました。2人とも撮影に協力してくれたので、本を送るつもりだったんですけど、りっくんが個人的に買ってくれたりして、とても嬉しかったですね。友達や家族も、「送るよ!」と言っているのに「ちゃんと買わせて」と言ってくれたりして。周りの人にめぐまれているなぁと実感しました。

ーー古川さん自身にとって、本書の見所は?

古川:メイクのことを細かく話すことがこれまであまりなかったので、一番詳しく説明できていると思います! 私、喋ったり文章にしたり、言葉にするのが下手なんです。だから、写真を多めにしてもらって、見ただけでも伝わるようにわかりやすく作ってもらいました。

ーー動画を見るとトークが面白いので、苦手というのは意外です。

古川:喋るのは好きなんですけど、語彙力がなくて、途中で「何喋ってるんやろ?」ってなるんですよね……(笑)。

ーーそこで、写真にこだわったと。他に力を入れたポイントはありますか?

古川:写真選びだけでなくデザイン全般、文字のフォントまで、全部気がすむまでやらせていただきました。全体のデザインを自分っぽくしたかったので、ポップで派手な感じにしてほしいとお願いしたんです。旅行で行ったところを紹介したページも、自分では写真を撮らないのですが、いつも一緒に行く友達が写真が上手なので、「なあなあ、この前行ったやつ全部送って!」とお願いして送ってもらいました。オフのいい写真が撮れていると思います!

ーー撮影で大変だったことはありますか?

古川:私服で30体コーデしたんですが、ヘアメイクも洋服によって変えていただいたので、それが大変でしたけど、楽しかったですね。あとは巻頭グラビアの色んなカットを1日で撮って。撮影が11月末で、めちゃくちゃ寒くて朝も早かったので大変でした。

ーー制作期間はどれくらいだったのでしょうか。

古川:結構長くて、昨年の夏の終わりくらいに決まって、本当は1月発売予定だったんですけど、これも違うあれも違うってこだわっていたら、結局4月になってしまいました。

      

「りっくんとやっぴに自立した姿を見せたいーーさんこいち・古川優香『#てんこもりフルカワ』発売記念インタビュー」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版