嵐のグッズアプリ『5×20 Goods App』アップデートへ 新機能の注目ポイントを解説

 ライブツアー『ARASHI Anniversary Tour 5×20』のスタートに合わせてリリースされていたアプリ『5×20 Goods App』に新機能が追加された。アップデートの発表後、Twitter上でも話題になっている。

 そもそも『5×20 Goods App』は、コンサートグッズをスムーズに購入するためにリリースされたアプリだ。コンサート会場のグッズ売り場に近づいてチェックインすると、グッズページから商品を選ぶことができる。欲しいグッズと個数を選んでQRコードを作成、売り場でそのQRコードを見せることでスムーズに購入できるのだ。

 さらに、お楽しみ機能「Goods App +」なるものもある。これは、コンサートグッズのパンフレット内にあるプレゼントマークに「Goods App +」カメラをかざすと、嵐メンバーによるメッセージムービーが見られるというもの。単なるグッズアプリとしてだけでなく、プラスαの楽しみ盛り込まれたアプリとなっており、ファンの間での評判も上々であった。

 今回追加されたのは「クレジットカード決済機能」。事前にクレジットカード情報を登録しておくと、グッズ売り場でお財布を出さずにQRコードのみで決済できるようになったのだ。ジャニーズグループのグッズはとにかく長蛇の列になる。何時間も並ぶことも珍しくない。この機能が追加されたことによってスムーズに会計を進めることができるだろう。

 この機能はファンの声が反映されたと考えられる。『ARASHI Anniversary Tour 5×20』の前半戦、『5×20 Goods App』を利用していたファンは多く、通例よりもグッズ列の進みは良かった。だが、問題を唱える声も多かった。グッズ購入の列自体が現金支払いとカード支払いに分かれていたが、現金支払い列の方が進みが早かったのだ。せっかくアプリとカード払いを導入したのに、予想以上に列の進みが遅いという事態になってしまっていた。そこで、よりスムーズに列を進めるためにアップデートされたのではないだろうか。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる