この将棋には"ターンがない" Nintendo Switch専用ソフト『リアルタイムバトル将棋』プレイレポート

オンライン対戦機能も開発決定!

 『リアルタイムバトル将棋』はユニークな発想によって作られた全く新しい将棋ゲームであり、その戦略には無数の可能性が秘められている。

 筆者は特別将棋に詳しいわけではないので断言できないが、本作では現代将棋で用いられる定石もそのままでは通用しないのではないだろうか。そう思わせるほどに、本作の"早い者勝ち"要素は将棋のルールを根本から変えている。

 そして、発売から6日が経過した3月20日、開発元のシルバースタージャパンはTwitterにてオンライン対戦機能の開発を発表した。オンライン機能の未実装はゲームが面白いだけに残念だったが、この発表でその懸念は解消された。

 『リアルタイムバトル将棋』はNintendo e-ショップにて800円(税込)にて発売中。将棋のようで将棋でない、新しいe-sportsを体験してみたくはないだろうか?

■脳間 寺院(のうま・じいん)
ゲーム・動画ジャンルが専門のライター。京都生まれポケモン育ち、ボンクラオタクがだいたい友達。Twitterでも面白い動画やゲームについて情報を発信中。Twitter:@noomagame

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる